見出し画像

「月の記憶」歌詞解説


【歌詞】

満ちる 月の光 落ちる 星の影
祈る 僕ら 今も暗がりに 彷徨う旅人

目を閉じたまま  光に気づけなくても
過去も未来も  君だけは覚えている

巡る(Moon light)

生命は流れるままに  喜びを赦そう
繰り返しのない刻の中  今を生きるだけ

いつか僕らが  光を忘れ去っても
苦しみも悲しみも  君だけが覚えている

命が巡るままに  心の声を聴いて
一筋の光の中で  明日を 待つだけ


===== 月の記憶 楽曲解説 =====


月のテンポというものがあるらしく
♩=116と聞いたので、116で作成しました。

なんとなく癒し?なんだろう、
ゆっくりすぎない心地よい速さな気がします。


歌詞について


月は優しさの象徴で
「無意識や思い出など司っている」らしい🙄

自分は暗がりに生きている、と感じていても
優しく見守って、自分を知ってる存在が確かに在る。

永遠の命はなくて、巡るだけ
人生は流れの中にある、
自分が楽しんでも苦しんでもいつか終わりがくる。

けれど、そんなわたしたちを見守って
私たちがいなくなったあとも
知って覚えてくれている存在が
確かに在るから、

心の声のままに今を生きてみようよ。

「どうしようもない自分」を
最後まで、見届けてくれる人がいる。

想像するより、私たちは、
自由に生きていいんだよっていう曲です😊


命の話をするとわりとシビアに聞こえる😂w

愛と、優しさの歌です。笑


ちなみにこんなに洋なイメージの曲ですが

こちらも日本のエッセンスを
取り入れております!!笑


ちゃんと!笑



ということで有料記事になりますが
もし「和の要素」について興味あるよ〜〜!という方は
是非続きをご覧ください^^

月の記憶のさらに一歩先の解説と、
知的なエリカ氏がご覧いただけます←

(ちなみに応援で購入するよ〜〜!も飛んで喜びます)


個人的に時間をかけて育ててきた
「和の音楽見解」の自己メソッドに関わっておりますので悪しからず🙇‍♀️



ここから先は

2,059字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?