見出し画像

コミュニケーションに必要な要素とは

ゼンヤです! 

今回は、前回の記事でも載せた

コミュニケーションに必要な要素についてお話しします。

ぜひ、前回の投稿から読んで見てください!

コミュニケーションは人生を豊かにするために必須ですが、

ほとんどの人がそれについての勉強をしません。

この記事がコミュニケーションについて考えるきっかけになれば嬉しいです!


コミュニケーションに必要な5つの要素


①表情

表情はコミュニケーションを行う上で非常に欠かせない要素です。

想像して見てください。

飲食店などお店に入った時に、

「無愛想な店員」「愛想のいい店員」

どちらの方が良いですか?

勿論、愛想のいい店員の方が良いですよね!

これだけでは、店員は仕事なんだから愛想良くないと嫌だよ!

と思うかもしれませんが、

友人や家族、恋人と話すときなども

無愛想でつまらなさそうにしていたら良い気分はしませんよね?

②声のトーン

コミュニケーションには、声のトーンも重要です。

声のトーンを上げることで明るさや楽しさなどプラスの印象を与えます。

1対1などの時は、トーンを下げることで話に引きつけることができます。

例えば、「ここだけの話なんだけど」と話す時に

ここだけの話なんだけど!と大きな声で話すよりも、

ここだけの話なんだけど...と声のトーンを落とした方が、相手も食いつきますよね。

③言葉

言葉というのは語彙力のことです。

「楽しい」「嬉しい」「悲しい」「寂しい」「ムカつく」

感情を表す言葉だけでもまだまだ存在します。

自分の考えや気持ちを伝えるには言葉を知らないといけません。

「喜怒哀楽」を全て表せる言葉があります。

それは、ヤバい!です。

とても便利な言葉かもしれないし、友人同士であればそれでも良いかもしれませんが

目上の方や、初対面の方に会う時にそれでは信頼感などにかけてしまいます。

④ジェスチャー

ジェスチャーがあるとないとでは、話の伝わり方や印象の残り方が変わってきます。

学校の先生が突っ立って授業をしているよりも、ジェスチャーなどを交えて話している方がわかりやすいですよね?

誰かに物の大きさなどを話の中でイメージさせる時にも

「幅が10cmで高さが5cmくらいの箱」よりも

「大体これくらい」と手を広げて再現した方がイメージさせやすいです。

⑤ポスチャー

聴き馴染みは無いかもしれませんが、これは

姿勢のことです。

話す姿勢、話を聞く姿勢、どちらも重要です。

関係性が深い相手であれば気にされないかもしれませんが

猫背や足を組んだりしながら話をされたり聞かれたりすると

正直良い印象は受けませんよね。


いかがでしょうか?

普段意識していなかった!というものが多いかもしれません。

これを気に、ふとした時に意識するだけでも全然変わります。

コミュニケーションに必要なことはまだまだありますが、

この記事を見て、少しでも興味を持ってくださる方がいれば嬉しいです!



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

スキ、コメント、フォローしてくださると大変励みになります!

この記事を見て気になった方は是非よろしくお願いします!















この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?