見出し画像

カッコいい大人の心技体「体」編

おはようございます!
シーダブラップの弟子です。

誰も気にしていないと思いますが、2週も更新をサボってしまいました…

そんな私の戒めにもなりますが、今回はカッコいい大人の「体」について。

カッコいい大人シリーズもいよいよ大詰めです。

「心」と「技」についてはこちらから!

暑さに負けず書いていきます。

カッコいい大人の「体」について

「体」で連想される単語は色々ありますね。

体格、体重、体温、体幹、etc…

色々ある中で、カッコいい大人の「体」だなーと私が思うワードはずばり【体力】です。

筋トレやランニングで身につく体力を想像したあなた!

実は、もう1つある体力の側面をお忘れではありませんか?

それは【思考の体力】、要するに思考力です。

私は【肉体的な体力】と【思考の体力】の2つがカッコいい大人の「体」を構成していると考えています。

思考の体力ってなんぞや!?

こちらから解説していきます。

思考の体力とは

思考の体力とは、「自ら問いを立て本質を追求する力」とします。

例えば、

  • Aさんはなぜ青色が好きなのか?

  • Bさんはなぜいつも笑っているのか?

  • Cさんはなぜ否定的な意見ばかり言うのか?

  • 人はなぜ生まれたのか?

問いの抽象度が高ければ高いほど、思考の体力が必要とされます。

人はなぜ生まれたのか?について4時間語れる体力はあなたにありますか?

私にはまだありません(笑)

1年ほど前に、思考の体力を向上させるために師匠に言われたことがあります。

目の前の人がなぜピンク色の持ち物を持っているか考えてみて
by 師匠

その人に聞かない限りは答えがありません。

ちなみに当時の自分はというと、

ピンクが好きだから…完
by 弟子


となりました。

思考の体力はゼロに近い状態です(笑)

これではいかんと、師匠に言われた通り、見た目から判断できる事実をあげてみます。

  • 服装はシックな配色

  • 上下セットアップで硬めの服装

  • カバンなど他の持ち物は地味目

  • 髪はミディアムの黒髪

  • 身長は150cm後半くらい

トレーニングのために人間観察をしていただけです。
決して怪しいものではありません。

でも、こうやって見てみるとピンクの持ち物はどこか異質ですよね。

ここからは想像を働かせます。

  • 職業柄フォーマルさを求められている?

  • 自分で買うものは地味なものを選んでいる?

  • 男兄弟の中で育ったからガーリーなものを好まない?

  • 色使いに苦手意識があり、ワンポイントで色を取り入れてる?

  • ピンクのものは誰かからプレゼントされたもの?

  • 欲しかったものがピンク色しかなかった?

色々なことが想像できると思いますが、これらの選択肢を1つずつ検証しながら、なぜを追求していくことが出来る人は思考の体力がある人です。

これが結構キツイです。

でも、この力はビジネスの場でも必要やなーと最近は痛感しています。

なぜなら、ビジネスにおいては正解がない問いばかりだから。

課題解決する上で基礎となる考え方はあっても、x=1を代入すれば答えが出るような簡単な問題はほとんどありません。

というより、抽象度が高い悩みばかりかもしれません。

  • なぜ当事者意識が芽生えないのか?

  • なぜ組織に企業理念が浸透しないのか?

思考の体力がないと、とてもじゃないと太刀打ちできない…

だからこそ、身近のものに問いを立てて本質を追求するトレーニングが必要なんですね。

このことを哲学と言うらしいです。

明日から通勤途中の誰かを題材に哲学してみませんか?

肉体的な体力も大事

ただ、思考の体力を極め、やるべきことがわかっても肉体的な体力がないと、最後までやり切れない。

最後までやり切って初めて価値があると思っています。

私はどちらもまだまだですね。

肉体的な体力をどうすればいいかは敢えて言及しません!

筋トレするなりランニングして体力向上するなり、しっかり休息を取るなりしてください。

今日伝えたかったことは思考の体力です。

次回、最終章。
カッコいい大人の「心技体」を備えた人って身近にいる?

乞うご期待!



この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?