見出し画像

「サービス業がデジタル使いこなしたら半端ないことになると思う」を伝えるイベントを新潟でやります

こんにちは、さかしゅんです。

サービス業の経営者・従業者の方を対象に、「アナログで行っていた業務のデジタル化を進めてみませんか?」という趣旨のイベントを、デルタ新潟×新潟県のタッグで開催することになりました!広義には、最近話題の「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」にまつわるイベントという位置付けになります。

デジタル化について、「やった方が良いってのはよく聞くけど...」「どこから手をつけたらいいかわかんないんだよね」って人たちもいらっしゃると思いますが、「サービス業で最新のデジタル化に挑んだ当事者の方からぶっちゃけトークをしてもらう会」と「進め方についての相談会」の2部構成で行います。同業種のぶっちゃけトークは、めちゃめちゃ参考になると思います!

9月15日(火)13〜17時、新潟市産業振興センターで行います。参加は無料です。ぜひお気軽にご来場ください!

「デルタ新潟」は、「デジタル技術の社会実装を早めて、新潟の産業をアップデートしていこう!」という趣旨で活動中の業界横断的なコミュニティです。

なぜやるのか?

「なんでわざわざこのタイミング?」と思われる方もいるかもしれませんが、「次の一手に繋がる情報を届けないと、このままじゃ新潟がヤバイ!」と思ったからです。

皆さんもご存知の通り、新型コロナ禍により、多くの業種が窮地に追い込まれています。特にサービス業は、今回の危機によって最も影響を受けていると聞きます。現場を支える多くの方が、日々感染リスクと背中合わせの状態の中で、最高のサービスを提供するために奮闘されています。

しかし、その中でも苦しい経営や廃業を余儀なくされる方がいます。これからさらに加速するのではないか、と予測する方も多いです。

そんな中、「いま自分ができることはなにか?」を考えました。僕はこれまで新潟で生まれて、新潟で育って、新潟の会社に入って、新潟で事業を立ち上げてきました。その中で出会った大好きな人やお店がたくさんあります。このまま黙って何もせずに過ごすわけじゃなく、少しでも全体が前に進む何かを仕掛けたいなと思い、イベントの開催に漕ぎ着けました。

今の世の中、半端ないスピードでさまざまなサービスが生まれていて、どんどん便利になっています。ひと昔前までは専門技術で勉強が必要だったものも、前提知識はほとんど不要で直感的に使えるようになってたりします。

もしも、新潟中の会社がデジタル技術の恩恵を受けて、これまでのビジネスをアップデートできたら、悪い意味での「予定調和」をぶち壊すことができるんじゃないかと思うんです。今はその可能性をより多くの人に伝えることが必要だと感じています。

デジタル技術を活用することで、
・職場や仕事を少しでも安心・安全な状態にするため、社内のコミュニケーションや事務作業をオンライン化する
・インターネット通販でお取り寄せができるようにする
・安心・安全に配慮したサービス提供をしていることを日々発信する
など、様々な打ち筋が考えられます。

窮地だからこそ、あえて攻めの一手を打つためのヒントを多くの人に届けられたらと思っています。

こんな時だからこそ、みんなで一歩前に踏み出しませんか?

サービス業従事者の方はぜひご参加いただけると嬉しいです!

また、もしこの活動に少しでも共感いただけたら、一人でも多くの方に届けるためにシェアや情報共有いただけると大変ありがたいです...!ぜひよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?