接客応対について〜その1〜

ハロー! Kです!

と、フランクに書き出しましたが、これでいいのかわかりませんが…(笑) 書き出しは今後考えていきますね。


さて、本日の記事は接客について書いていきたいと思います。

この内容は運営者の方、働く方に向けて書いていきたいと思います。


まず前提条件として


私は接客が嫌いだ!


(何を言ってんだコイツ…と呆れないでください)



いまだ世の中には

『お客様は神様』

と大変な勘違いをされている人種が多数存在している。


・お金を投げる人
・なんでも気に食わない人
・言い間違えをしてるのに否を認めない人
・異性のレジしか並ばない人
・お店の備品や消耗品が使えて当たり前と思ってる人
・年齢確認ボタンを叩いて押す人


全てがお客様が悪いわけでもないし、店員側に原因があるかもしれない。

でも、理不尽に怒り出す人がいるのは事実である!


そう言う事沢山ありました。

最初は接客が好きだと思ってたけど、いつしか接客が嫌いになってしまったんだと思います。


客は神様じゃない!


こんなこと言ってますが


私は接客が得意です!


嫌いではあるもののこれまで培ってきた知恵と技術があります。それを駆使して接客を行なっております。

だから、沢山の人に伝えたい。

接客は嫌いでもいい、接客が上手ければそれでいい。


接客…人と接するのが苦手な人って沢山いると思います。

それでもいろいろな理由で接客業に就く道しかない人もいるかもしれません。

人と接するのは苦手でもいい、でも接客は得意になればいい。


何を言ってるんだと思うかもしれません。


私がこう言うのは

接客はホスピタリティとテクニック!


この二つの力があれば十分だと思っているからです。


自信がない?

それは知識が不足しているからです。


ホスピタリティ? なにそれ?なんて方もいると思います。

これは接客を支える根幹になっているもの。

テクニック? 接客する上での手法をどれだけ持っているのか。


この二つを手にすれば、接客が嫌いな人でも、接客が得意になれる!いつかお客様に感謝される!そしてそれが楽しみに繋がる(可能性がある)!


これから接客業を始める方、今もなお接客業をしているけど自信がない方。


私と一緒に勉強していきましょう!


接客は嫌いでもいいんです!
接客が得意になるだけでいいんです!


そのために

ホスピタリティの考え方

テクニックの磨き方

この二つを知る必要があります。


今後不定期ですが、この二つにフォーカスを当てていろいろ書いていこうと思います。

なるべく更新は頑張りますが…

質問や何かありましたらTwitterのDMまでお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?