見出し画像

【週末農園】スイカは熟し過ぎると破裂する。。。

久しぶりの投稿になりました💦

さて、今年から初めて挑戦した小玉スイカ。

何度も何度も、早起きして人工受粉させ、

ヒゲに触らないように注意して、

やっと手のひらサイズまで育って、

手のひらサイズが可愛い

指折り数えて収穫の時を待っていたのですが。。。

なんと、今日見たら

割れていた。。。😱

ここまで見事に割れてると、
笑うしかないか😅

スイカは人工受粉してから35日と言われてるのですが。。。

そこまで正確に数えてなかったし、
でも叩けば音で分かるとか。

コンコンコン と叩いてみたのだけれど、
う~む。今ひとつよく分からん。

ともあれ、割れてはしまいましたが、割れた断面の部分を取り除いて食べてみると、

あま~~~い!

熟し過ぎただけあって、甘さは抜群でした💪

スイカはまだあと2つ

奥に転がってるの分かりますかね?

これから収穫を迎えるのが畑に転がってますが、今日またなんともうひとつ、
着果したスイカを確認!

次こそは破裂させないように、
注意したいと思います。

さて、他の野菜たちの様子はというと、

空中栽培のカボチャも、あとは収穫を待つだけで、カボチャはスイカのように破裂することはないのですが、

果梗(かこう)部のひび割れのコルク化が、縦方向だけでなく横方向にも進んだ状態が、収穫適期なのだとか。

どれどれ、確認してみるか。

コルクっぽくはなってますが、まだ横方向への「ひび割れ」はないので、収穫は見送り。

ちなみにカボチャは、収穫してからも2~3週は追熟が必要なので、食べられるのはまだ先です。

そんな中、こんな手のひらサイズの可愛いカボチャを発見!

手のひらサイズのミニカボチャ

この大きさなら、ふつうは途中で腐ってしまうのですが。。。

奇跡的に?このミニサイズのまま、食べ頃まで育ってくれました😁

カボチャはまだまだ元気で、

これから着果しそうなカボチャ
受粉を待つ雌花

こんな感じで、これから着果するものもあり、かなり大量に収穫できそうです。

プリンスメロンも大きくなりました
こちらも着果したばかりのプリンスメロン

最近のいちばんの悩みは、枝豆が膨らまないこと。。。

写真では分かりづらいですが、

全く膨らまない。。。

おそらく、肥料過多だと思います。

秋に向けて差し苗をしたサツマイモも、元気に育ってます。

一見、枯れてるように見えてた
サツマイモの差し苗も
今ではこんなに立派に!

サツマイモは、茎を土に差して栽培するのですが、葉っぱがいちど全部枯れてから、新しく新芽が出るので、茎さえ枯れていなければ、元気に育ってくれるのです。

今年から新しい畑で始めた週末農園。

色々と失敗もありますが😅
とにかく楽しく育てているのでいいかなと。

また不定期ですが、noteの記事にて色々と紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,777件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?