見出し画像

47才のキャンパスライフ 〜慶應一年生ミュージシャンの日々〜 36「ひようら」

 ご存知の方も多いと思いますが、慶應大学がある日吉駅の西口側は通称「ひようら」と呼ばれ、数多くの飲食店(だけではないですが)で賑わっています。
 日吉の裏だから「ひようら」という事ですが、何をもってして大学側をオモテとし、逆側をウラとするのか「横暴なネーミングよねぇ〜」なんて学生の間でも時折話題になりますが、なんでも日吉キャンパスができた頃はそちらはまだ空き地だらけだったそうで

「ほんならやっぱり裏かー」

 とミルクボーイみたいに手のひらをひっくり返したような今日この頃です。

 残念ながら僕はまだまだ「ひようら」を闊歩して満喫する余裕はなく(お昼休みも45分間だし)行く時はほぼ決まって一番近いマクドナルドに向かいます。(ミスドもあるので悩みどころですが)

 マクドナルドといえばその略称が「マクド」なのか「マック」なのかでよく東西の論争になりますが、僕は大阪で暮らしている頃から一貫して「マック」派でした。

 だって看板メニューがビッグマックやんか! もう答えは公式にでてるやんか! あれが関西圏だけビックマクドになってるならまあ僕も従いますけどね。朝はやっぱりエッグマックマフィンだし。けしてエッグマクドマフィンじゃないし(しつこい)。

 ひようらのマックは駅前という立地にも関わらずお昼時でもまあ入れるかなという混み具合で(3階まであるしね)、最近はモバイルオーダーで席まで店員さんが運んできてくれるし、重宝しています。やっぱり好きなんだよなあーマクドナルド。

 サイドは本当ならもちろんマックフライポテト(けしてマクドフライポ……もういいよね)にしたいところなんですが、最近は少しダイエットしておりますので、サイドサラダにして食べております。サラダはドレッシング抜きで食べると、流石にポテトの代わりとまでは行かなくても、ダブルチーズバーガーとコカコーラゼロの間を取り持つ回し役としてなかなかの手腕を発揮します。

 あまりヘルシーというイメージではない(というかその対極的な位置で取り上げられる事の多い)マクドナルドですが、僕は特異体質なのかマクドナルドを食べると決まってお腹の調子がめっちゃ快調です。
 あれなんでなんだろ。モスでもロッテリアでもそういう現象は起きなくてあくまでマクドナルド限定なんですが、そういう人、僕の他にもいませんかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?