視点を変えると・・・

先日訪れた河口湖で、初めてロープウェイに乗り、頂上で富士山を眺めました。静岡に住んでいた私には、この眺めが目新しくSmileでした~

画像1


Qどちら側から見る富士山が美しいのか… 

静岡 or 山梨?

日本を代表する富士山は、静岡と山梨の両県を跨って存在しています。

”ダイヤモンド富士” 朝日がちょうど山頂から昇る幻想的さ ~山梨~

”世界遺産となった三保の松原” 風光明媚な光景 ~静岡~

甲乙つけ難く、どちらからも素敵です*

見る角度を変えるだけなのになんか不思議。


角度を変えた“視点”に気付くこと


お散歩とランチに訪れる近所の公園。樹木が生い茂り、春には可愛い花々、夏には青い空を覆うほどの緑の葉、そして現在は、葉が鮮やかな赤や黄色に色を変え、私を魅了します。

ある日のお散歩途中で、綺麗に紅葉した樹木を見つけました。

画像2

綺麗💗って思うその瞬間が「好き」

正面が気になり移動~ あれ…なんか違うかも。

”色” が違う..。

画像5

それは単純に“陽の当たり方”が見る方向で違っていました。

その“モノ”自体はなんら変わりはない。ただ“視点”が変わっただけでした。


多角的な視点

視点が変われば、認識は変わる


あらゆる物事は、1か所からの視点では、全体像や本質を見抜くことはできない、そして見えてない部分がきっとあると思います。

視点を変えると良いかも… メリット3つ

①行き詰まりの打破 ②創造的な物事の解決 ③新たな可能性

今、視えている物事にとらわれず、新しく“視点”を広げると良いことがいっぱいになりそう。コレっておそらく多くの人が知ってることかも、と思います。だけど、私は出来てないことも多いかな。。


時々立ち止まって見廻してみるココロの余裕

目の前に高い壁があって登れないかも…なら、登らなくてもいいかもしれない。

迂回路を探してみたらどうだろう。

迂回路が見つからないなら、秘密の穴を開ける方法を探してみるのもありかも。

楽しくなりそう* それが大事♬


山梨旅行のLunch  ”ワインビーフのすき焼き”

この肉はワインを搾って残ったブドウ粕を飼料とし育てるとのこと。ワインも色々アリ♪

画像4


余談です* この時の卵は "双子ちゃん” Luckyふふふ

たまご


#週1note に参加中です。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?