見出し画像

あの頃の私へ。「休みを取るのも仕事」だぞ。

皆さんの会社って「夏休み」とか「冬休み」とか決まっているんですか?
私は過去あまり決まっていない会社の在籍が多かったです。
ただ、転職する時に会社がどこの資本や国の所有なのかというのはとても気にして転職しております。
独断と偏見だし、職種によって違うのであろう。

フランス系・・
社長がフランス人とかだとまた最高。
「バケーション」文化が強くて1番「休む」という姿勢が明確でした。
特に夏・冬は長い。
あと震災あるとすぐ会社閉鎖して帰国されます。


アメリカ系・・
私がいたところは働き方は日本人に近いものを感じました。
仕事を一気に!動かすのが好きだから結構時期問わず集中してガツガツやりますね。ただ、「家族がある方」へは寛大だったよ。
子供や祖父・祖母・・自分が今どういう状況にあるかオープンにして仕事をする人が多かったです。

アジア系・・
早い!早い!即決!即断!猪突猛進!笑
スピード重視。流れるように色々進むから私は好きでした。
途中で止めるのも嫌いだからいつ休んでいるか分からない人が多かった。
ただ、家族行事は誰よりも大切にする人が多かったです。


以上。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?