うめさん

うめさん

最近の記事

[イラスト日記50]<完>お読みいただきありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今回はあとがきをまとめていきます。 本イラスト日記は、自分自身の出戻り経験をもとに作成をしました。 事実と多少違う部分もあるのですが イラスト日記を通して伝えたかったことは3点ありました。 ①年齢に関係なく転職はできること、 ②出戻り転職をしても辞めても良いこと、 ③人に依存して選択肢を自分で決めることを放棄するのは辞めよう 描きながら、出戻り転職からの退職は私にとってどんな意味をもたらすのか?をとにかく知りたくて物語にし

    • [イラスト日記49]可能性に蓋をしない選択肢を年齢を言い訳にせず、持ち続けたい。

      旦那に私の選択をお話しした。 応援してくれた。 ベンチャー企業で働いてそこで培った力で 巡り巡れば、出戻り会社にも間接的に貢献することが できるかもしれないっという淡い期待も持ったのだ。 それを実現するか否かは今の段階では分からないけど 信じて地道に歩を進めてみたら そんな未来も自分は作れるのではないかと感じた。 ^^^^^^^^^^^^^^^^ 紹介 うめ無職の記録について 本イラスト日記に興味を持っていただき、ありがとうございます。こちらは、作者うめさん36歳の出戻り転

      • [イラスト日記48]選択の時

        仕事を選ぶとき、 自分のやりたいことをうまく言いづらい場合は 感じたことをそのまま口に出してみるのも良いと思う。 私は今回、ベンチャー企業で正社員になる道を 選ぶ事にした。 そっちの方が挑戦になると深く感じたし 私はもっと成長をしていきたいと強く思っている自分がいることに 気がついての選択だった。 年齢とか、今までのキャリアと違うとか 色々と言い訳めいたことはあるけど シンプルにやってみたいことを とにかく選んでみるのも清くて良いのではないだろうか。 ^^^^^^^^^^^^

        • [イラスト日記47]本当にやりたいことを言ってみる

          自分がやりたいことってなんだろう? 雑念があって、ごちゃごちゃする。 でも、答えは実はシンプルで 感じたことを言葉にしてみることが 大事なことだと思う。 本当に自分がやって見たいことができる仕事を選ぼうじゃないか。 ^^^^^^^^^^^^^^^^ 紹介 うめ無職の記録について 本イラスト日記に興味を持っていただき、ありがとうございます。こちらは、作者うめさん36歳の出戻り転職→1年たらずで退職→数ヶ月無職の体験談を3コマのイラスト日記で記録した全50話の読み物です。実際の

        [イラスト日記50]<完>お読みいただきありがとうございました!

          [イラスト日記46]人に依存と人を信じることは全く違う

          過去を思い出してみたら、何かを決めるときに 人に頼っている自分がいたことに気がついた。 出戻る時は、上司に依存していて、 自分のやりたいことを中心に物事を決めていなかった。 自分が何をしたいのか、それが今後の仕事選びで大事なこと。 ^^^^^^^^^^^^^^^^ 紹介 うめ無職の記録について 本イラスト日記に興味を持っていただき、ありがとうございます。こちらは、作者うめさん36歳の出戻り転職→1年たらずで退職→数ヶ月無職の体験談を3コマのイラスト日記で記録した全50話の読

          [イラスト日記46]人に依存と人を信じることは全く違う

          [イラスト日記45]<回想>話違うんじゃん?

          旦那に相談をした。 案の定の反応だった。 出戻りの際に聞いていた話が違うことと 1年前と状況が変わったこと コロンの影響もだいぶあるっと言うこと 全てをひっくるめて考えたら 私はこのまま会社が言うように企画営業をやって ゆくゆく新規ビジネスができる時に進めるしかないらしい また、自分がやりたい内容が会社にどんな貢献をしてくれるのかが 見えないと言われたことも伝え、自分の実力のなさを痛感したことも話をした。 それでも、旦那が言ったのは 元上司の態度はよくないということだった

          [イラスト日記45]<回想>話違うんじゃん?

          [イラスト44]<回想>薄々はわかっていたけど。見ている世界がぐにゃりと歪んだ瞬間。

          出戻り入社で誘ってくれた上司に会いに行った。 今では、役員として活躍中の上司に会うのは、そんな頻繁にできることではない。右肩下がり中の業績をどうにかしてあげていかなくてはならない中、私が新規ビジネスをやりたいという申し立ては、上司にとっては、何を考えてるんだって思う話だったとは思う。 しかし、私がやってみたい新規ビジネスは今後の将来的な売り上げを上げることだと思うので今やってみたほうが良いのではないかと提案も加えた。 それだけでは弱いかと思い、現状の現場レベルの課題も突きつけ

          [イラスト44]<回想>薄々はわかっていたけど。見ている世界がぐにゃりと歪んだ瞬間。

          [イラスト日記43]<回想>1年経った。新規ビジネスをやりたい。

          出戻り社員として1年が経過した。 営業成績もNO1売り上げとはいかないけども、目標数値を捉えられるくらいにはなってきたと思う。 しかし、出戻ってきてから、薄々気づいていたが 売り上げが傾いていた。 コロナ禍中は売り上げが好調だったのに、 コロナが落ち着いた途端、売り上げダウンが目立ったのだ。 出戻る前の会社の事情を知っている私にとっては まぁ、そんなもんじゃないかな?なんってどこか他人事で見ていたのも事実だ。 理由は、私が出戻り転職したのは新規ビジネスをやるためだから、 我慢

          [イラスト日記43]<回想>1年経った。新規ビジネスをやりたい。

          [イラスト日記42]<回想>出戻り社員として営業を頑張る!

          出戻り転職をする事になった。 出戻り転職をして、前一緒に働いていたメンバーは どう思うのだろう?とすごく、心配だったが快く迎え入れてくれた。 また、前一緒に働いていたメンバーの古株たちは大体昇給しており、役職についていた。ほぼ皆んなマネージャー職になっている。 彼ら彼女の働きっぷりに、驚きながら企画営業職の仕事を覚えることから始めた。 出戻り社員あるあるかもしれないが、しっかりした研修はない。出戻る前と一緒ですよ〜って言ってもらうけど、分からないよ〜って感じ。 マネージャーさ

          [イラスト日記42]<回想>出戻り社員として営業を頑張る!

          [イラスト日記41]<回想>「何かを決める時には、人に頼りすぎるな」

          旦那に出戻り転職をする話をしたら 速攻、反対の言葉をもらった。 旦那はフリーランス業をやっていて、私が出戻る会社とも 仕事を通じて付き合いがあったのだが、 コロナ禍やコロナが落ち着いた今の現状も見ながら 年収や仕事内容に対して苦言を言ってくれた。 また、元上司がそう言っていた。とか 元上司がそうした方が良いって教えてくれた。とか 発言する私に、注意をしてくれた。 あまり人に頼らない方がよい。 一緒に仕事をしないかもしれないし、 その人がいなくなったら、その会社で働きたくなるん

          [イラスト日記41]<回想>「何かを決める時には、人に頼りすぎるな」

          [記録の40]<回想>それってお預け戦法じゃないか?出戻り転職の決め手とは?

          内定を貰ってから、仕事内容と働く条件を確認した。 この時期はコロナ真っ只中。 今働いている会社もボーナスが低迷した時期だったが 元会社は逆に右肩上がりでボーナスも好調だった。 しかし、仕事内容も面接を受けた時に聞いた話とは違い、企画営業職であった。 新規ビジネスができるのかと喜んでいたのだが、 出戻り社員が好きなことをやったら、今働いて頑張って売り上げを上げてきた社員たちに顔向けできないからっという理由を聞いて、頷ける面もあった。 美味しいところだけもらうなんってそんな甘い話

          [記録の40]<回想>それってお預け戦法じゃないか?出戻り転職の決め手とは?

          [イラスト日記39]<回想>出戻り転職、決定。

          実は、私は企画書が作るのが割と得意なタイプだった。 出戻り会社では、企画営業職でよく企画書を作っていたし 先輩たちもフィードバックを丁寧にしてくれたし 企画脳は、元上司のおかげで開発されたと言っても過言ではない。 また、転職した今の会社もクリエイティブに特化した会社で 企画作りのプロ集団が周りにはたくさんいたので、良質なクリエイティブは周りに転がっていた環境だった。 3日をかけて企画書を作るっというお題をもらってから 2日間は情報収集やアイデア作りに時間をさき、 残り1日で企

          [イラスト日記39]<回想>出戻り転職、決定。

          [イラスト日記38]<回想>甘い話には裏がある

          出戻り転職をした時のことを思い出した。 それは、ちょうど2月くらい。 その時働いていた会社の文化が馴染めず、本業よりも副業をしながら 自分の気持ちの整理に勤しんでいた時のことだ。 あ、元いた会社でも業務委託とかないかな?ぐらいの軽い気持ちで 久しぶりに元上司に会いに行った。 私が辞めたあとから、会社の業績が一気に右肩上がりになって 元上司も成果が認められ、昇給して役員レベルになっていた。 一緒に何か仕事できないかななんっていう、あわよくばの精神なんって見抜かれたと思うけど、元

          [イラスト日記38]<回想>甘い話には裏がある

          [イラスト日記37]誰かに決めてほしい。それは責任転嫁なのだろうか。

          正社員? フリーランス? あぁ決められない。 誰かに決めて欲しい。 悩み自体から解放されたくて、誰かに決めてもらいたい気持ちが強くなる。 でも、私っていつもそうじゃなかったけ? 自分で何かを決めるのが苦手なんじゃなかったけ? 多分、それって何かを決めると何かを失うから怖いって気持ちもあるけど、自分が決めたらそれらに責任を取らないといけないからなのかもしれない。 そう言えば、直近の転職は出戻り会社に出戻ろう思った時のことだ。 その時もそんなふうに思っていたのではないかな?

          [イラスト日記37]誰かに決めてほしい。それは責任転嫁なのだろうか。

          [イラスト日記36]「20代の転職」と「30代の転職」には違いがある

          フリーランス? 正社員? どっち? 初めは業務委託がやりたかったのに、今なんで悩むのかな。 やりたい仕事と違うのかな? でも、今までのキャリアを活かせるのは業務委託の仕事じゃないかな? 業務委託の仕事をメインでやってフリーランスになってもいいなぁなんって憧れを持っていたじゃない。 んぅ、20代の時の転職と微妙に違うなぁ。 30代の転職で、35歳を超えた転職って雇用形態を変えてもいいなぁ なんって思えるようになっている。 昔だったら安定志向だったのになぁ。 仕事がまだできるよ

          [イラスト日記36]「20代の転職」と「30代の転職」には違いがある

          [イラスト日記35]フリーランス?正社員?どっち?

          フリーランスか? 正社員か? 選ぶにあたり、メリットやデメリットを挙げた。 もしかして、ベンチャー企業で正社員か? でも、面接受ける前は、業務委託だったじゃないか とか、好条件だから選んでいるのじゃないの? っと決め方が分からなくなっていた。 自分の仕事選びの価値基準とは?内省時間をたっぷりとって最良の選択をしたい。 ^^^^^^^^^^^^^^^^ 紹介 うめ無職の記録について 本イラスト日記に興味を持っていただき、ありがとうございます。こちらは、作者うめさん36歳の出戻

          [イラスト日記35]フリーランス?正社員?どっち?