見出し画像

イライラママからご機嫌ママに♡〜自分を大切にして育児と仕事の両立も穏やかに過ごす2つの方法〜


はじめに


初めまして、まりなと申します(^^)
夫、5歳、2歳の姉妹2人の4人家族。
旅行会社で時短勤務中のワーママです。

結婚、出産を経てライフステージが変わった方…


小さい頃から真面目で努力家、つい頑張りすぎてしまう方…

こんな風に感じたことはありませんか?



■育児と両立しながら思うように仕事の成果が出せない自分を責めてしまう



■人にどう思われるかを気にしてしまったり、人と比較して落ち込むことが多い


■家事、育児、仕事に追われ自分のやりたいことが後回しになっている 


■その結果、子どもや家族にイライラしてしまい自己嫌悪に


■自分のことが好きになれない  


少しでも当てはまった方は読み進めていただけたら嬉しいです(^^)


私は3人姉妹の長女として育ち、周りの期待に応えたい、しっかりしなきゃという気持ちが小さい頃から強かったです。

振り返ってみると、部活、受験、就活、営業の仕事、育児との両立…何かと常に目標に向かって頑張ってきました。


どちらかというと前向きで、自己肯定感が低いと自分では思っていなかったのですが…


実は”成果を出して誰かに認められる自分”に価値を感じていました。”頑張れない自分なんてダメだ!”って思い込んでましたし、他人の評価を気にしたり、誰かと比較することも多かったです。

 
育児も仕事もしっかりこなせるママになりたい!

 
そんな思いで全力投球しているものの、現実には
独身のときのように働けない自分を責めて苦しくなってしまったり、家族のためにと一生懸命やっているつもりがいつの間にか「私ばっかり」と勝手にイライラしてしまったり。


そんな私がある2つの考え方に出会い、今はどんな自分でも受け入れる!と決めて、他人からの評価や比較ではなく、自分で自分を認め一番の味方でいられるようになりました(^^)

後回しにしてばかりだった自分のことを少しずつ大切にできるようになり、ご機嫌で家族と穏やかに過ごせる時間が増えました。



ママとして…1人の女性として…心がとってもラクになりました!



その考え方の変化と経験をこのnoteにまとめました。


仕事も育児も頑張りすぎて疲れてしまったり、他人を気にして落ち込みやすかったり…同じように悩む方にこのnote を手に取っていただけたら嬉しいです(^^)


このnoteを読むことでこうなれます♪

■成果や行動に関わらずどんな自分も受け入れ、自分の味方でいられる


■人目を気にしたり、人と比べて落ち込むことが減る


■自分のやりたいことも大事にしながら家族と穏やかに過ごせるようになる


■自分のことを好きになり生きるのがラクになる!

3/23(木)までにご購入いただけた方には3つの特典もご用意しております♪
→特典の受付は終了しました。


zoomでの無料個別相談1回

ご質問、ご相談30分
※ご購入後2か月以内にお願いします。


■2週間で変わる!?日常で幸せを感じられるワーク&コラム配信

LINEオープンチャットを利用予定ですので、ニックネームでもご参加いただけます。(利用料もかかりません)

「意識すること」で現実の見え方が変わる脳の仕組みを知っていただけます♪

【コラム配信】
・幸せの概念がないスリ族の話
・おすすめストレス発散法

2週間の間に質問や相談も受け付けます!


4/8(土)夜開催予定のミニセミナーへの無料ご招待

所属コミュニティで開催予定のミニセミナーに無料でご参加いただけます。

noteに記載している以外のお話も予定しています♪

録画もいたしますので、当日ご参加出来ない方にも後日録画したURLをお渡しいたします。


詳しいお申し込み方法は本編の最後でご案内いたします。


それでは本編に入りますね。


1.私の価値観が180度変わった「自己受容」




①自己受容とは?


一言でいうと、「ありのままの自分を受け入れる」ということです。


うまくいかない自分、成果を出せない自分、イライラする自分、ネガティブになってしまう自分…どんな自分も全部OK!と受け止めてあげること。


人の価値は成果や行動、他人の評価で決まるのではなく、存在しているだけで価値があるし、自分の価値は自分で決めていいんです!


こんな風に考えたことありますか?


私は全く考えたことがないどころか、こんな考え方すら知りませんでした(>_<)

②頑張り屋だった私が苦しくなった理由

ここから先は

6,879字 / 20画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?