見出し画像

セルフ足つぼマッサージ DAY1

足つぼマッサージを始めるに至った経緯を記しておきたいが、今日はとにかく眠い。欲求だけでも書いておこう。
memo
・生き方を変えたい
・健康な心と体で生きたい
・もちもち肌になりたい
・睡眠の質をよくしたい

足の裏の状態

〈部位〉
・日中→ 腎臓~尿道 踝まわり~膝上 指周り 
・夜→ 腎臓~尿道 踝まわり~膝上 膝裏

・両足とも腋窩リンパ腺の部分のしこりが目立つ
・膝裏はしこりが大きく痛みも強い
・日中押したときはむくみがひどかったが、夜は少し落ち着いていた
・夜、500㎖以上水分を摂ったあとである現在、ムカムカするし頭がぼーっとしている 気分が悪い 全身だるい 眠い

感情と思考

新しく何かをはじめるときは大抵気合いのようなものを入れて始めることが多い。意気込む感じ。
今日は肩の力が抜けているような感覚だった。落ち着いていた。呼吸の浅さを感じて深呼吸をしたり、習慣で押すよりも流そうとしてしている自分の行動にすぐ気づき、またぐりぐりと押し始める。俯瞰している自分がいることに安心感のようなものがあった。
習慣のままに動く自分を責めるでもなく、「ああ、だからやってるんだ」というわたしがいた。「変わるためにやっているのだから、気づいてやり直している自分が誇らしいじゃん。」と心の中でつぶやいていた。
たった今は、もうとにかく眠くてだるいので早く寝たい欲求と明日の朝起きた時の感覚がどんな感じなのかたのしみだ。

今日のつぶやき

自分を責めているときは、変わる気がないときかもしれないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?