日本一コスイベ参加してる男性レイヤーがコスイベ、コスプレOK施設利用に関して思う事と提言

■自己紹介とコスプレ実績


どーも自称日本一コスプレイベント参加している"か◇が◇み"です。
どっかの公園で子供と”煉獄さんだ!””煉獄さんじゃないぞ!ナルトの父ちゃんだぞ!”とコール&レスポンスしてたら間違いなく私ですw
コロナ前はコミケ、ニコニコ超会議、アニメジャパン、東京ゲームショウ、ワンフェス、コスプレサミット、ホココスなど大きいイベントはほぼ全制覇し、コロナ禍で大きなイベント開催できなくなってからは主に愛知のコスイベに参加し、全くコスイベが無い時期もありましたが、毎月ペースでどこかしらのコスイベに参加しておりました。合わせに参加した過去もありますがコロナ禍は原則ソロで参加しています。
特にここ半年はほぼ毎週末日本各地どこかのコスイベに参加またはコスプレOK施設にてコスプレしております。2022/5/5時点で北は福島、西は兵庫までが行動範囲です。福島にいた翌日に愛知に行った事もあります。四国地方と中国地方と北陸地方も近々制覇予定です。当然全てのコスイベ、コスプレOK施設のルールを読んでおり順守しておりますし、過去様々な界隈にいた事と仕事を通じて幅広い視野を持っております。
コス歴は7年くらいなので、もっとベテランの方も多々いらっしゃる界隈ですが、コスイベ参加数、コスプレOK施設利用日数で言えばこの半年はおそらく日本一だと思います。
2021/10/24~2022/5/5時点で49日、公の場でコスプレしております(1日内に複数施設利用も1日でカウント)今年だけに絞っても34日です。
いや私の方がすごいよ!という方いらっしゃればTwitterで絡んでください、仲良くしましょうw

■要約

今回初めてnoteで書き綴るのは、コロナ禍である意味露わにあったコスプレイベント運営の在り方、コスプレイヤーの在り方についてです。要は愚痴なのですが、あまりに対策、対応が無意味どころか炎上加速させてる件も散見されるので書き綴りました。言いたいことの要約としては”コスプレ界隈全員が個と全体を見渡す視点を持て”に尽きます。”大人になれ”ってことです。

■コスプレ文化を取り巻く近年の流れ

ネットニュースやTV番組などで芸能人のコスプレや高クオリティなコスプレ画像など見かける事で、コスプレ文化はより広い層に知られることとなりました。
その着せ替え人形は恋をする等、コスプレそのものを取り扱う作品のアニメ化などで更に広まっているのではないでしょうか?
1コスプレイヤーとしてこれは嬉しい潮流です。
コスプレ始めよう!コスプレイベント参加してみよう!という方が増えるのはウェルカムです。

■法律、ルール、不文律(マナー)

但しどんな文化でも関連する法律、イベントルール、そして日本人特有かもしれない不文律(マナー)といったものがございます。当然コスプレにもそういったものは存在しますが、部活や仕事のように教えてくれる先輩が最初はいない世界なので、初心者にはちょっと怖いかもしれませんね。
具体的な例として公の場で撮影するとどうしても背景に他のコスプレイヤーや撮影者、通りすがりの一般人が映りこむ事があります。これをそのままSNS公開はNGです。肖像権の問題が出てきます。この場合は映りこんでしまった方々の少なくとも顔はアプリなどでボカシを入れるなどの対応が必要です。これが出来ていない人結構多いですよ。これは法律が絡みますし、イベントルールとしても規定されてたりします。
また、不文律で言えば撮影列の最後尾の方が後ろを向いていると、その撮影列は後ろ向いてる方を最後として切られています、新たに並んではいけない事になります。逆に言うとコスプレイヤーは「列切ってください」をどこかのタイミングで最後尾の方にお願いしないと撮影列が延々と切れず、身動きが取れなくなります。どこかで列を切らないと暑さ寒さ喉の渇き空腹尿意便意疲れなど生身の人間として辛い状況に陥ります。これはイベントルールで近しい事を書いている場合もありますが、大抵ここまで具体的には書いていないので不文律(マナー)に分類しました。まぁ男性レイヤーでこれは起きないんですけどね。女性レイヤーのみです。
この法律とイベントルールと不文律(マナー)というのをごっちゃにしてる人がいます、そんなルールないのにそれがルールだ!と勘違いして自分ルールを正義として振りかざす人もいます。
特にイベント運営してる側はやっちゃいけないんですが、やるパターンもありますし、運営で決めたルールをスタッフが理解していないパターンもあります。個人の意見と組織としての見解をごっちゃにしてます。それが炎上に繋がる事もあります。そもそもイベント運営として機能していない部分も多々あります。
今回はそのごく一部についての話です。

■機能していない感染症対策

コロナ禍で殆どのコスイベでルールとして規定している”感染症対策のため更衣室内での(マスクなしでの)会話は控えてください”は実態としては、ほぼ守られておりません。
そもそも男性レイヤーは少なすぎて閑散とした現場では会話はないのですが、ある程度参加者のいるイベントでグループで参加している方々は更衣室内で普通に喋ってます。これを参加者が注意するのは危険です。私もマスク外した状態ですので発声しちゃいけませんし、ルール守る意識ない人に絡むのは路上喫煙者に注意するのと同じレベルで危険です。これを検知し注意する役割のスタッフを更衣室内に配置する必要があるのですが、殆どのイベント運営はその役割を置いておりません。置いてたけど注意できないレベルのスタッフって事もありました。実態としては無法地帯です。この点の対応がしっかりしていたのは入間と姫路のイベントくらいです。特にひめじSubかる☆フェスティバルというイベントは一般人への撮影マナーなども掲示にてしっかり周知されており、参加者も一般人も心地よい交流ができました。コスイベ運営されてる方は是非コスプレイヤーとして参加してください。今年もきっと開催されると思われます、毎年12月の第1日曜日に開催されているようです。
この点についてはスタッフが配置されておらずとも参加者の民度に支えられている現場もあります。そもそもルールとして規定しておらず、民度低くて感染リスクを感じるなんてイベントもありました。
個人的な意見としては赤の他人の無駄口は不快なので、感染症対策関係なしに更衣室では皆さん黙って欲しいです。会話は着替えた後にしてください。コロナ前に着替えの最中に”あのイベントで見かけた方ですね”と声かけられた事もありましたが、そういうのは着替えた後にしてください。

また、多くのイベント運営が”感染症対策”目的で申し込み時に個人情報を取得するケースがあります。
感染症対策という意味ではこの個人情報取得というのはほぼ意味がないです。
この半年で日本一コスイベ参加してる私は過去一度も感染症関連での連絡を受けた事がないです。
そもそもイベント参加者はPCR検査で陽性判定出たとしてもいちいちコスイベ運営に報告しないと思われます。私は”あの更衣室ちょっと危なかったかなぁ”と思ったイベントの後にPCR検査受けておりますが、幸い毎回陰性です。
個人情報の内、本名、電話番号、ましてや住所など全く意味がないです。住所については市までというパターンもお見掛けします、もしマーケティング目的であれば"市内、県内市外、県外"くらいで充分ではないでしょうか?取って意味のある値はメールアドレスのみです。万が一陽性者が出た場合に電話や郵送は工数かかりすぎます。メールの一斉配信(参加者メアドはBCC扱いにする必要あり)が唯一現実的です。参加者、スタッフに陽性者が出た場合に陽性者から連絡を貰う、運営が関係各位に周知する一応の体制としてはメールアドレスのみで充分です。実際に私が参加した中ではメールアドレス+市までの住所が必須、名前・電話番号は任意というイベントがありました。

新型コロナは株の変遷などあり、罹患しても軽症で済むケースが多く、以前に比べると落ち着いたように見えますが、まだまだ地方ではコミケと同レベルに厳しめの規定を設ける所もあります。ワクチン接種済証明書かPCR検査結果を求めるのであれば確かに本名確認は必要ですね。
自治体からの要請で仕方なく個人情報を求めるケースもあるかと思われますが、上記事情は事実として把握して欲しいです。そもそもコスプレ界隈は匿名文化、個人情報の取り扱いが非常にセンシティブな界隈である事は自治体にもご理解いただきたい所です。情報というのはどれだけ漏らさない!目的限定してます!特定期間の後破棄します!と言っても結局誰かの目に晒されかねない、漏れかねないので取得する側にとってもリスキーです。そのため個人情報は必要以上に取らない方が良いです。これはコスプレ界隈およびIT業界で情報セキュリティに長年関わっている立場の者としての意見です。
ちなみにマーケティング的には名刺1枚1万円が相場です。一通りの個人情報提出は1万円払ってるのと同じです、このセンシティブな界隈ではもっと高い価値があります。
長文になったのでまとめると、感染症対策において重要なのは更衣室内に注意喚起ができるレベルの要員を配置する、取得する個人情報はメールアドレスのみで充分、の2点です。

■コスプレ界隈における個人情報の取り扱い

コスプレの世界はメイク、ウィッグ、衣装などで最高のおめかしをして綺麗に撮影して加工して”推しになった最高の自分”画像を投稿する方が多いですが、これは危険な行為でもあります。誰に目を付けられるか分からない訳です。ネットに顔面晒す時点で身の危険は常に付き纏います。
そのためコスプレ界隈では個人情報の取り扱いが他の界隈よりセンシティブになります。私のようなコスプレおじさんでもいつどんな人に住所がバレないか、常に警戒しています。顔と名前が一致しない誰かに着けられたような経験もしております。
コスプレ界隈での個人情報のぼかし方としてTwitterのプロフィール欄に"15↑18↓東海エリア"なんてのがあります、この手の記載少し減りましたが大体皆さんこの単位が多いですw
誕生日って言ってしまうものなので、せめて年齢だけでも非公開にした方が良いですが、特に10代女性は10代であることを公言しない方が良いです。露骨に狙われます。コスイベで知り合った天使のような見た目と性格の女子高生のアカウントが一ヵ月後に消えてた事もあります。。。なんかあったんでしょう。この1件でキレたのでTwitterで@CosAttention なんてアカウントを作ってもろもろ注意点をまとめています。コスプレ初心者の方は是非フォロー、固定ツイート見てください。
そもそもコスプレに年齢は全く関係ありません。アラフォーで高校生のコスプレしても良いですし、10代女性がオジサンキャラのコスプレやってもOKです。頑張ってキャラに寄せて驚かせてくださいw
住所バレが危険なのは分かり易いですが、本名、電話番号、通っている学校や勤務先やその関連情報も特定要素になりえます。そのためもしこれからコスプレ始める方は”コスネーム”というのを作ってください。最低限度のボカし方としては本名の一部をかな表記ってのもありますし、厨二臭い凝った漢字でも良いですが読める文字にした方が良いですよー
女性アイドルの世界で起こる事が、コスプレイヤーにも起きます。男性レイヤーは被害に遭いにくいですが、それでも個人情報の取り扱いだけは留意すべきポイントです。どんな付き纏いが湧くか分かりません。

■コスイベ運営に求められる対応力

個人情報に限らずコスプレ界隈はもろもろセンシティブな世界です。小火でもよく炎上します。
二次創作が多いのですが二次元で完結する同人誌やイラストの世界と違い、生身の個人がキャラクターになる訳なので、そりゃいろんな事が起きますし、起こす人もいます。濁音多めの罵詈雑言も少しは聞こえてきます。
ただコスプレイベントやコスプレOK施設でトラブル起きたからといってコスイベ運営という組織が同じレベルに落ちて暴言吐くのはアウトです。トラブルに対し暴言吐いたら当然炎上します。特にTwitterはテキストとしてその暴言が拡散される怖い世界です。
コスプレ文化全体を取り仕切る団体というのは存在しないので(そんなネーミングのコスイベ運営や企画はありますが)、各イベントの運営というのが界隈外から見た場合の”なんとなくそのエリアのコスプレ文化取り仕切ってる組織なんでしょ?”と見られます。個人ではなく組織です。見なされるレベル感が全然違います。会社などの組織に属していれば分かる感覚だと思います。公私混同するなという事です。近年の炎上案件を見てると(コスプレ界隈に限らないのですが)どうも中高年が酒の席で喋る文言を公の場に持ち込んでいる感があります。
求められるのはあくまで大人の対応です。そもそも公開しなくても良い話であれば公開すべきではないです。個人としての想いは脇に置きつつ、極めて冷静に淡々と然るべき措置をとる、その状況を報告する、上場企業の不祥事が発覚した際の広報のようなセンシティブな対応が必要です。大半の運営にそのような経験のある方はいないと思われますが、必要なレベル感なので頑張ってください。対処法が分からんという運営は炎上する前にDMなどでご相談ください。当然責任は負いかねますが、界隈の炎上防止のためなら協力はします。

コスプレ界隈はいわゆる”ガラの悪い格好”を許容しています。最近ですと東リベなんかはガラの悪い格好ですよね?イベントによっては禁止、または何人以上で屯(たむろ)するな、黒マスク禁止という規定があったりします。当然コスプレ界隈の外の方々への配慮です。
"ガラの悪い格好もする人たちがガラの悪い言葉の応酬する"ってのはとにかくイメージ悪いです。ガチもんのガラの悪い人でしかないです。外の人達はそんな界隈には関わりたくありませんし新規参入しようとも思いません。

数年前沼津のスイーツ屋さんと会話する機会があり、コスプレイベント開催するという話題について話した事があります。
「変わった格好した人たちが集まるのなんだか怖い、ラブライバーは怖いと聞いた」が当初の率直なご意見でした。当然ポジティブな方向にお話持っていきましたし、実際に界隈の方々と接してポジティブな印象を受けていらっしゃいました。経済効果という恩恵受ける立場の方ですら外から見たらこのように思われるのです。

■コスプレイヤーに求められる意識

コスプレは事務所に所属しない個人でもタレントのようになれる稀有な文化です。殆どが二次創作ですが、他人が作ったキャラクターの力を借りて表現する事になる訳です。
但し常に#コスプレ #コスプレイヤー #性別 #性別レイヤー #エリア #作品名 #キャラクター名 が付き纏います。つまり一人一人がコスプレイヤー代表であり、男性または女性(レイヤー)代表であり、そのエリア、そのジャンル、キャラクター代表という意識をもって欲しいです。コスプレに限った話ではないんですが、他所から来た人から見たらそのエリアの方々の振る舞いがそのままそのエリアのイメージになります。全国各地のコスイベ参加してる私から見たら悪いイメージを持ってるエリアもあります。
もっと外から見るならコスプレ界隈全部一つの塊です。

別に大したことを言ってる訳ではなく”良識ある発言、行動”をしろというだけです。”どんなコスプレしようが自由、他人の評価など気にしない!””コスプレしたらいつもと違う自分になった!””このジャンルの合わせでテンション上がった!”などコスプレにはイキりたくなる要素はありますが、リアルネット問わずそれとやっていい発言、行動は違います。残念ながら一人の”良識ない発言、行動”だけでその界隈全体のイメージが左右されます、特にコスプレイベントは特定の施設を借りて開催されるため、一人でも悪目立ちすると施設を貸してもらえなくなります。普段からあまり人のいない地方のエリアはコスプレイベントを町おこしの一環として開催されてる場合もありますが、トラブル起きるなら次回は開催しないというのは仕方のない判断かと思われます。
何を以て良識と言うのか?というのは私自身が良識ある大人の部類に入るのでピンと来ないのですが、"あなたの発言、行動を子供にどう説明しますか?"という視点で考えると少しは分かるかもしれません。自称"やんちゃ"な人は特に公の場ではコスプレしない方が良いですね。
最近は何か事が起きてからすぐに謝って鎮火出来ている方も見かけます、そういう感じでお願いします。
事を起こさないのが一番ですが個人またはグループの一員が何かトラブル(またはそう見なされる何か)起こしたらさっさと謝るのが最短の鎮火手段です。高校生がこれを出来ているのを見かけて、おじさん歓心してます。

■他の界隈と民度

どんな界隈だろうと企業だろうと最低1割くらいは他人に害をなす残念な人というのはいます。若さゆえの過ちで反省して改善できれば良いのですが、中高年で自分の正義を曲げられない方々はどうにも厄介です。
私は声優さんのファンから始まり、格闘ゲームと音ゲーのプレイヤー、コンカフェや女性アイドルファン、歌い手および歌い手ファン、ちょっとだけ踊り手やりつつ踊り手のファン、行きついた先がコスプレイヤーという流れがあります。(歌い手としては復活するかもしれません)
各界隈で民度の高い低いを経験しており、当然人によるんですが、低い所はとにかく低いです・・・特に女性アイドルの世界は金使いが荒く、若い女性タレントとファンの距離が近い世界になってくるので、イキるおじさん達が多いなぁといった印象です。当然皆が大人な界隈もありますが、民度低い人が湧き易い界隈でもありました。アイドルフェスで特定のアイドルのパフォーマンスに惚れたが、ライブ中にファンがサイリウム遠投したというトラブル一つで推すのは諦めましたし、〇〇のファンは普段から殴り合いの喧嘩してるなどと聞くと当然そんな界隈には関わりません。
コスプレ界隈については比較的民度高めには見えますが、先に書いた通りルールを無視する方々もおり、残念ながら悪いとされるもの、炎上するものは目立つので、そういうのやめてくれんか?といった個人としての想いがあります。
スペースでコスプレ界隈外の方々と交流する機会が増えてきました、今の所コスプレ界隈には好印象の方が多めに感じられます。

■まとめと人材募集

ここまでコスプレおじさんの長話にお付き合いくださり、ありがとうございます。
カメラマンについての言及やもう少し不文律についても語りたいのですが、今回はこの位にしておきます。
コスプレしてればイベント参加者だけでなく、通りすがりの一般人に絡まれる事があります。
可愛い女の子に2ショット求められたら嬉しいですし、お年寄りや子供に絡まれるのも楽しいです、これはどんなにオシャレしてても素の格好では味わえない体験です。
特に男性はメイク、カラコン、ウィッグ、キャラによってはネイル、つけまつげなど一生体験しないかもしれないオシャレを経験することになります。自撮りしてSNSに公開なんてのも素ではやらないかもしれませんが、コスプレするとやるようになります。自分自身への美感覚を通じて風景や花への美感覚も磨かれ、女性的な感性が身に付きます。女性レイヤーに比べればSNSでのファボは圧倒的に少ないし、フォロワーも伸びないし、誰とも交流できずに終わるイベントも多いのですが、撮影列が出来ているイベントであれば撮影列に並ぶ事で女性レイヤーと多少は交流できます。
男性レイヤーが少ないです、男性更衣室がないというイベントもあります。男性レイヤー増えてほしいです。私一人でも参加する事で男性更衣室用意した価値があったとイベント運営に思わせるのも私が各地のコスプレイベントに参加する理由です。
もしコスプレに興味を持ち、ちょっとやってみようかな~と思ってる方は老若男女問わず是非始めてください、老も絶賛募集中ですよ。老人キャラは常に不足しておりますが、若いキャラやったっていいんですよ!
是非コスプレイベント参加してみてください。コスプレイベント情報は積極的にリツートしております。
現場でお会いできる事を楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?