見出し画像

5月のトレーニング記録

総距離 ライド 1097㎞ ラン 33㎞

1週目

1水
2木 ライド 32㎞
3金 ライド 77㎞
4土 ライド 98㎞(15㎞×2)→24分28秒、23分38秒
5日 ライド 62㎞
6月 ライド 39㎞
7火 ライド 51㎞(15㎞)→24分48秒

この週は、自分の成長を感じた一週間でした。
土曜日に、普段15㎞TT×1だったところを2本やってみたら、意外といけることに気づきました😆
こうやって自分の限界をどんどん破っていきたいです。
しかしその後の日曜月曜はパッとしない練習をしてしまい、回復力のなさが出てしまいました。
『疲労をとるにはストレッチではなくマッサージ』めんどくさいですが、この事を意識していきます👍

2週目

8木 
9金 ラン (4㎞、3㎞、1㎞)→14分36秒、11分42秒、3分8秒
10土 ライド 24㎞
11日 ライド 82㎞(15㎞×2)→25分10秒、23分34秒
12月 朝練ライド 91㎞(15㎞)→22分58秒
13火 ローラー (リカバリー)27㎞
14水 ラン 4㎞→15分19秒

定期テスト2週間前だったので、ランニングが多めでした。
そのおかげかライドの質が上がり、日曜日には15㎞の平坦TTで22分58秒と、単独ではありませんが、自己ベストを更新できました👍

3週目

15水 
16木 ローラー 25㎞(5分×4)
17金    
18土 ライド 81㎞(15㎞×2)→25分58秒、24分11秒
19日 ライド 28㎞
20月 ラン (4㎞、1㎞)→14分55秒、3分9秒
21火 

いよいよ定期テスト一週間前となり、そんなにトレーニングをしませんでした、
日曜日は、朝練に遅刻→雨でやる気なくなる という上を目指す者としてやってはいけないことをしてしまいました。
どんなに辛くてもここまでは頑張ってみる、ということをしないと精神的に成長できないと感じました。

4週目

22水 ラン 5㎞→18分48秒
23木 ライド 52㎞(15㎞)→24分41秒
24金 ライド 75㎞
25土 ライド 102㎞
26日 朝練ライド 85㎞
27月 
28火

この週は、かなり自分を追い込むことができました。
しかし、木曜は明日も定期テストがあるのにも関わらず余裕をかまして走ってしまい、勉強に妥協しないという姿勢が足りませんでした。←おい
日曜日は、前日に100㎞走ったにも関わらず自分を追い込むことができ、疲労に対する耐性(精神力も)がついてきたと実感できました。

5週目

29水 ラン 5㎞→19分20秒
30木 ライド 67㎞(大多賀峠TT)→31分29秒
31金 ラン 6㎞→23分45秒

木曜日に、めちゃくちゃ久しぶりに峠TTをしました。
結果は、自己ベストを1分30秒ほど更新!
しかし、後日大臀筋が筋肉痛になってしまい、まだ使えていない筋肉があることを思い知らされました😅


乗鞍までに30分を目指したい


反省・振り返り

良かった点

・いつも一本で済ませていたインターバルを二本できるようになった

悪かった点

・大臀筋を使う練習(峠TTなど)をしていなかった
・まだ自分に負けてしまうところがある

逆に言えばこの二つのことを克服できれば、乗鞍ヒルクライムで60分切りも夢ではないと思います。

夏休みは勉強も忙しくなると思うので、6月7月が勝負だと思いより一層トレーニングに励みます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?