見出し画像

犬君の超訳「源氏物語」  第17巻「絵合」

犬君アタマの超訳源氏!第17巻「絵合」UP!第54巻「夢浮橋」まで完走なるか…to be continued

第17巻「絵合」

【新「竹取物語」考】

左方女房「かぐや姫のこの世の濁りにも穢れず 
      はるかに思ひのぼれる契り高く    神代のことなめれば
       あさはかなる女 目及ばぬならむかし」

犬君超訳「かぐや姫が現実世界の悪に染まらず、
      清らかなまま天界に昇ったという尊い物語なのよ。神‼
       アタマの軽い女にわかるわけないわ。あ~ムリムリ」

右方女房「かぐや姫ののぼりけむ雲居は げに 及ばぬことなれば
        誰も知りがたし

     この世の契りは竹の中に結びければ
        下れる人のこととこそは見ゆめれ

     ひとつ家の内は照らしけめど 
        百敷のかしこき御光には並ばずなりにけり」

犬君超訳「かぐや姫が天界に昇ったとか言ってもさ、それホント⁉ 
        誰がわかるっての? 
     だいたい、竹の中から出てきた時点で人外でしょ。
        もう話になんないわ‼
     ま、庶民のアットホームな物語よね。
        宮中に昇ってピッカピカの后になったわけでもないし~」

犬君「解釈ちがいってか⁉」 

この記事が参加している募集