見出し画像

ダイアリー23/08/31

今日は午前中から忙しかった。

まずハローワークに失業認定に行く、
終わったらお次は旧職場と雇用保険の件で
揉めてて別の階の雇用保険に関する
窓口に行き現在の「進歩状況」を
確認することに。

すると何と雇用保険の件は進めてて
くれていた様なのだがオーナーが
癌を患って前より進行していて
手続きが困難になっており、
結果的に職場のある管轄のハローワークが
直接出向いて手続きを進めてくれるらしい。

そして今は日程を決めている段階だという

ハローワーク関係の用件が終わったら
お次は柏の労働監督基準署へ、
昨日まで上の事実を知らなかったので
労基署の方で旧職場へ勧告をまた
出せないかお願いする為だったが……

結果的に上の報告をそのまますることに、
そして今後は我々は関係ないと。
今後はハローワークさんで事を聞いたり
進めて欲しいと言われた。

柏から帰路へ

最寄りのコンビニで微糖コーヒーを買う、
時刻は12時50分。あと約1時間。

先週の水曜日、髪を切って貰って
前髪の調整が上手くできてなかった様で
1週間以内なら無料で直してくれるという。

そして14時からの予定だったので
慌てて自室に戻り冷房をかけつつ
癒しのタバコタイム。

13時45分くらい。家を出る。

予定の時間の5分前に着いたのも
驚いたが予定の時間「ちょうど」に
前髪の調整を終えたのは更に驚いた。

そして最後、本日できたという
業務スーパーへ。

凄い……バナナ一房100円以下、
ソフトドリンクを除いて品揃えが豊富で
量も多く何よりも安い。

デメリットもあるにはあったが
交通系カードが使えなかったのは
普通に現金を持ってくればいいし
何と向かいにはマツキヨがある。
安くて一般的なソフトドリンク類が
欲しければ向かいで買い物も
すればいいだけだ。

まさに最強。それを痛感した。

自室に戻る、時刻は大体14時半。
今日一杯家の敷地から出る必要も
無くなってたばこをふかしつつ
15時のおやつタイムを迎えた。

悩んでいた。今日洗濯物をしとくか?
それとも明日洗濯をしとくか?

……ぽん、ぽん、ぽん、ぽん。

今日にしよう。

そして6日分の洗濯をした、
使い回したお陰か洗濯物の量が
いつもより空いたのでここで1着
前々から背中の汚れていたジャージも
かごに入れる事にした。

洗濯物を向かいの洗濯乾燥機に入れに行く。
スイッチを入れて計測、
いつもの洗剤量を入れてくれと
洗濯機が「表示」で態度を示す。
んで洗剤柔軟剤やら入れる。

後は洗濯機が全てやってくれるまで
「空白の時間」となる。

さすがに5時間位しか寝てなくて
ここまでしてきたので
一旦仮眠をとる事にした。

時刻は16時前後、スヤスヤ…………。

……起きたのは18時過ぎ。
まあさっきみたいなもんだ。

洗濯機の完了予定時刻を思い出す。
大体19時過ぎに様子を見に行けばいいか、
そう思いながらもう1つの用件を済ます。

この2か月。親父はたばこ代以外の
ほとんどのお金を「精算」してくれていた。
約10日で1回、メモとレシートを
持っていくとキャッシュバック
してくれていた。

そして今日が「最後の日」。
そう……来月からは月5万の支給で
後はお前任せだという形になっていた。

時刻は19時10分。用意を済ませて
向かいの家に向かった。

 最    悪 の一言だった。

まず休みのはずの父が居ない

そして向かいの2階の洗濯乾燥機へ

洗濯物は幸いどころかむしろちょうど
出来上がった位の頃だったらしく、
私はある種の感動を覚えた。

だが待ち構えていたのが母。
仕事が終わって帰宅していた……
だけなのに様子がおかしかった。

グチグチ何かしら誰に対してかすら
言っているのかわからない愚痴。愚痴。

そんで洗濯を丁度良く済ませて気分のいい
私に急に惣菜類やら渡すなり
「毎日買ってくる訳じゃないんだから」
「ほんと家族みんな何も手伝ってくれない」
「兄が登ってきてうんたらかんたら」
「ほら!あんた欲しかったでしょこれこれ!」

病気そのものだった

普段オンでもオフであろうと
ヘルプマークを着けている
頭と心と耳の病を持つ青年に対して、
目の前で間違ってもやってはいけない
行為をこいつらは何で平気でできるんだ?

お前前言ってたよな?
家族の洗濯物あるからあんまりにも
時間が掛かるようなら
ほっぽりだすって。

ほら?お前さんが帰宅したタイミングで
全て終えてやったんだぞ?
こっちは約1週間分を着回して
それでもカゴ一杯の洗濯物を
必死にスケジュール考えて洗濯してんだぞ?

お礼の一言なり言えないのかお前は?

惣菜の件だってそうだ、業務スーパーで
普通のスーパーならワンコイン超す
くらいの弁当を350円位で買えたぞ?
てか1日の食事分を15時までに
全て買い終えたんだぞ?

なぁ?お前のせいで息子3人苦しんでんの
分かんねーのか?お前?

特に「島流し」された俺だよ、
それでも今こうやって27になって
やっと正社員目指して勉強と節約
頑張っている毎日なんだよ?
余裕無さそうなお前すらどうぶつの森
やってるよな?スイッチ壊してやろうか?

あ"?

心の中を吐きそうになるのを堪えて
抑えつつまたこっちの家に戻ってきた。

そして何かから解放された様に少しずつ
少しずつ毒を口から吐く。

コロナは今のとこ移ったことはないが
残念ながら遺伝は移りそうだな……。


感情抑えつつ殺しつつ、そして
惣菜飯を食べつつ書き綴った。ここまで

まぁ簡潔に言うのなら……

「頑張った1日に水をさした俺に謝れ。
控えめに言って今のお前は役立たず、
控えめに言って/ね。」

約2200文字、
お付き合い下さり有り難うございました。


もし頂けるのなら税金関係、自炊レシピの 材料代を中心に使おうと考えております。