見出し画像

観察日記

 夏休みの自由研究を何にしようかな?自由工作?手先が不器用すぎるから完成してもイメージ図とかけ離れるから駄目かもしれない。化学実験?薬品を取り扱うのが怖いな。考えあぐねて導き出したアンサーは観察日記。これなら安心・安全。怖くない。何の観察日記にしようかな?向日葵?鳳仙花?マリーゴールド?いや、それとも朝顔?朝顔を栽培することを決め早速花屋さんに出発。
 花屋さんに到着。色彩豊かな花々が咲き誇り飾られている。紅。白。黄。橙。桃。紫。蒼。どの花も綺麗でボーッと見てしまう。数秒後、来店目的を思い出し朝顔を探す。一通り店内を見て回り朝顔の苗を発見。青みがある紫の朝顔。やっぱり綺麗。美しい。お店の人に購入すること、栽培する際の忠告を聞く。朝顔の苗を抱えると少し重い。これが生命の重み?花の方が人間よりも精一杯生きているかも。想像したら愛着が湧いた。そっと朝顔に声を掛ける。「決して枯らさない」

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

スキ・フォロー・コメントだけでも嬉しいです。 サポートもしてくださったらピョンピョン跳びはねて感謝します。