見出し画像

年末年始をゆっくり過ごせました

2024年が始まりましたね。
今年は元旦から大きな地震があったり、事故があったりと落ち着かない年明けになりました。

年末年始は、ただでさえ慌ただしい空気があります。
毎年この時期をゆっくり過ごしたいと思ってきたので、色々とやめることにしました。

  • おせち料理をやめる

おせち料理はお正月気分を味わえるし、美味しいですよね。ただお重に豪華なおせちを詰めて、、といったことはしていません。(外注もしていません。)我が家では、今年は、数の子、黒豆、いくらを購入して、元旦の朝にお雑煮を食べました。
お雑煮を食べただけでも十分お正月気分になりました。(笑)
お腹もいっぱいになりますし、嬉しいことにずっとお雑煮が苦手だった娘が今年はお雑煮を気に入って食べてくれました。

  • 紅白歌合戦を観ない

NHKさん、すみません。でも大晦日は静かに過ごしたいんですよね。
今年は昨年末に引いた風邪が長引いたせいもあり、大晦日も早く寝たい、と思ってしまいました。
その代わり、元旦の朝は早起きして初日の出を見ることができました!

  • 年賀状減らす

年賀状を年々減らしています(本当に少ない(笑))。同じ想いの方が多いのか今年から年賀状じまいをされた方も何人かいらっしゃいました。
来年はもっと少ないことでしょう。でも完全に辞められるわけではありません。
最近、親せきの方との繋がりも大切にしたいと思うようになりました。
年賀状でのやり取りを楽しみにしていらっしゃる方とは細々とですがやり取りを続けていきたいと今は思っています。
逆に数枚書くのは全く苦ではないです。

  • 大掃除をしない

年末に大がかりな大掃除はしていません。
定期的に家の中を手入れしているため、そこまで掃除が必要なところはないと思っています。
お風呂場のエプロンだけ外して掃除しましたが、プロに任せた方がよさそうだったので、出来るところだけ掃除して、また折を見て掃除をお願いしようかと思っています。

年々、自分に課していた固定観念を取り外すのがうまくなってきました。
おそらく「皆やっているからやらなきゃ」と思っていたことが想像以上に多かったのでしょう。
やるかやらないかは個人の自由です。自分のキャパを知って、無理のない範囲で日々過ごせればいいかなと思えるようになりました。(時間がかかった、、、。)

明日から娘の学校も新学期が始まりようやく通常運転の日々が戻ってきます。
体調を崩さないよう睡眠をしっかりとって、2024年も元気に過ごしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?