見出し画像

車椅子おばあちゃんのひとり旅?その7

2回目の一人旅は2018年9月です。
小田和正2018年♪ENCORE!!♪朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
に1人で参戦しました。

たまたま目についた小田和正さんのツアー情報。
私は数年前のちょっと悲しい出来事を思い出していました。たしか、乳がんの手術を終えて退院後のことだったような気がします。その頃の記憶は何故かあいまいで、次女の七つのお祝い(七五三祝い)をしてあげられていたのかさえ憶えていません。

そんなときに何故か小田和正さんの東京ドーム公演のチケットが2枚手に入ったのです。
多分いろいろなサイトで頑張って手に入れたのだとおもいます。

「東京ドームかぁ、行けるかなぁ」
チケットを買ったはいいものの、当時は自信がなくて行ける気はしませんでした。
「どうしようかなぁ」

嵐のコンサートによく行く妹に相談してみると
「ちょっと車いすで行くのは大変じゃないかな、つぶされちゃうかも」
と心配しています。
「そうだよね」私もそういわれて少しほっとして諦めてしまい、妹に
「友達と行ってくる?」とプレゼントしてしまったのです。
けっこういい金額でしたが、別にファンでもない小田和正さんのチケットにお金を出させるわけにもいかないし、かと言って当時は売りに出すという知恵もありませんでした。
無駄にするくらいならあげちゃおうと思ったのです。
後日妹に「どうだった?」と感想を聞いたら「うん、おじさんが自転車で走ってた」
テレビではライブの盛り上がっている様子が流されていたのですが、それだけでした。

で、リベンジを思い立ったのです
今なら行ける・・・気がする。
なかなか手に入りにくいチケットです。
東京や横浜の公演は当たらないかも知れないけど、地方ならいけるかも。
1人で一泊するつもりで行けばいい。
私は公演予定の一覧表とにらめっこを始めました。
駅から近くて、雨でも濡れずに会場へもホテルへも行けることが必須です。

ひとつずつ会場を調べ、地図を確認して、周辺のホテル等を検索します。
ホテルも小さなホテルではバリアフリールームがなかったり、入り口に段差があったりするので気をつけなければいけません。なにせ1人ですからトイレの設備や段差は慎重に調べます。

そして、すべての条件が揃っていたのが新潟朱鷺メッセでの公演でした。
新潟駅からはタクシーで行けます。
会場に併設してホテル日航新潟があります。
バリアフリールームも完備です。
当時は働いていましたが、公演は土日なので仕事を休まずに済みます。

あとはチケットが手に入るかどうかですが、チケットが当たってからホテルの手配では遅すぎます。公演の日程が発表されるとあっという間にどこのホテルも満室になってしまうのです。
とりあえず予約をしようとホテルへ直接電話をかけました。
バリアフリールームの予約はネットで出来ないことがほとんどなのです。
さらには細かいことも確認したいので直接電話をするのが一番手っ取り早いのです。

ところが、時すでに遅し、満室でした。バリアフリールームさえも・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?