見出し画像

note☆祝1か月目!働き方とキャリアアンカー⚓への気持ち

2月になりました、しばらくぶりの投稿です。


良く晴れています


どうしてもキャリアコンサルタントの仕事がしたくて
コミュニケーションのあるしごとで生きていきたくて
再トライ先を見つけました。

この応募にはいろんな方がかかわってくださり
勇気と情報をいただいています。

キャリアアンカーとはいわゆる「仕事軸」、
何を大事にしごとをしたいか、です。

人生には好きでもない仕事をやっている時期(私はまさに今、そうなんです😣)、好きだけれどハードワーク、通勤時間が長い、家に帰るのが遅い、休日も仕事の電話がかかってくる、薄給・・・・😒

苦いことを我慢して飲み込んでいませんか?

友人に「今、自己肯定感がすっごい低くてさー、なんもヤル気がおきんのよねー」と言ったら、その友人はこう問いかけてきました。

「自己を肯定する”必要”ってあるん?」と。


目からうろこ🐠🐠🐠!!!!

その友人のほうがよほどキャリコンぽいなー。

友人は続けて言いました。
「キャリコンだってキャリアの迷子になるし、医者だって病気になる。全部受け止めればいいんじゃない?そうすれば少しは息がしやすくなるんじゃない?」と。

よほどキャリコンぽいわー(笑)(笑)

アンカーは⚓錨

なぜキャリアコンサルタントになりたいと思ったのか、
これからそれを何にどのように活かしていきたいのか、
そこから得られる幸せのリターンはどんな資産を自分に形成していくと予想するのか・・・・

という意味だと思います。

有形資産は土地建物、預貯金、株券など
皆さんいろいろおありでしょう。
いっぽうで無形資産は
健康、コミュニティ、キャリアによって得られたスキル・・・などです。


節分の日にお参りした神社のおみくじ✨


神頼み!?なんていう人もいるかもしれませんが
今の私にはこうして心静かに
自分の焦りをおちつかせて
本当に望む世界で生きていくために
様々な苦いことをあきらめないように
神様のお力でも借りて
前に進んでいきたいと思っています。


未来なら自力で変えられます🌟👍
私には応援してくれる周囲の方々と
健康があるから!


いつか、必ず夢は叶うと信じます!

絶賛キャリア迷子の晴れの子ですが、
これも自分の経験値になり、きっと誰かの力になれると信じます!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?