見出し画像

移住してここに住みたい×仕事探し=現地コンサルタント

移住してもしなくても
というか、正確には
「今住んでいても、引っ越してきても」
でしょうか。

笠岡に住みたい理由はこの美しい島々と海。

対岸地区からのぞむ大島地区


でもあこがれだけでは生活していけないじゃないですか?
それならば海を近くに感じられる生活をしたり
海に住む(あ💦海の中じゃなくて)という案はいかがでしょうか。

有人島しょ部7島を有するわが町、笠岡。

海運業や漁業、製造業や農業・・・企業の雇用確保のみならず
定住促進の問題にも貢献できそうです。

築100年以上の古民家を改装して営業していらっしゃるカフェ


例えば、このカフェのオーナーは笠岡市に問い合わせて築100年越えのこの物件を入手し、リノベーションを自らの手で加えながらカフェの運営をご家族ぐるみでしていらっしゃいます。
お聞きしたところ、ご購入の決め手はズバリ!

「この景色だけで買いましたああ!!🌝🙌」

とおっしゃっていました(笑)

そりゃそうです。
瀬戸内海、瀬戸大橋、四国まで見渡せ、
波の音、船の音、朝日、夕日
それはたくさんの目のごちそうがあるのですから!

BGMが流れていません。
それが素晴らしいところだと思います。

Free-WiFiも入っていません。
静かに考え事をしたり、本を読んだりする、
自家焙煎のコーヒーやむかしながらの甘いプリン、
これらがあれば、ゆっくりできます。

こうした場を提供することが
移住の面白さの一部でしょう。
※このオーナーさんはこの物件に住んでいるわけではありません。


移住をしたいと思い
その土地で生きるために働く
将来はこれらを掛け合わせた地域貢献に尽力したいと思っている晴れの子です🌝



数字で見る笠岡は、
総人口46,000人余りで近隣の中核市への就業も可能、子育て、医療のほか小売店舗の充実と都市部への買い物の利便性、ベッドタウン的要素も持ちあわせていて、道路、鉄道、船のインフラも整っている。
昼間人口が多いのは高齢化率が37%のため。
でも、多世代同居もよくある光景。
医療や福祉が整っているということは居住年が長期(20年以上居住率42%)になってる証です!

はい、いかがでしょうか?

地元を多面的にとらえ、ここで働き、住み続けたいという人に
コミットしていきます!

※企業様の橋渡し、ブリッジにもなりたいと思います。
Uターンなど人材のご相談もお受けします!


うれし桜の花ざかりかな

もうすぐ咲くであろう桜が、まるでもう咲いているかのように
皆様の心に見えてうつりますように🌺


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?