見出し画像

kasaoka-冬の夕暮れ

冬の夕暮れの景色です。


日中は暖かくてもだんだんと冷え始めてきました

犬の散歩をする人、買い物をして家路につく人
ベランダの洗濯を取り込む人がいたり、自転車でうちに帰る小学生。
そうするうちに地域の放送で5時を知らせる童謡が流れ、
もう一段と冷たくなった風が枯れ葉を揺らす。



一日の終わる時間帯で人が行きかっている様子がうかがえます。

夕日が当たらない山の端の影の部分が「あはれ」と言えそうです

皆さんは今日一日、どんな時間を過ごせたでしょうか。
今という時間は人生で一番若い時です。

どんどん死に向かって近づいていきます。
これは誰でも平等に言えることなので・・・

時間の使い方は命の使い方です。

「良く」生きなくてもいいです。
時にがっかりしたり、落ち込んで悩んだり、ハイテンションな日もあるし
平々凡々と過ぎていく日もありますね。

今日できたことに感謝して
寝る前には「ありがとうございます」という気持ちで
眠りにつきたいとおもいます。

夕方散歩をしていると
少し汗ばんできました。
気温が高かったせいでしょうか、風は冷たいけれど
ほんのすこーし、桜のつぼみが赤みを帯びているのがわかりました。

植物も春を感じているんですね🌺

自然はありがたく偉大だなーと思ってしまいました!

寒いのに可愛すぎる寄せ植えパンジー

今日も平凡な笠岡の一日に大感謝です♡

明日は希望に満ちた一日がみなさんにもわたしにも訪れますように!!

今日は徒然なるNoteでした(笑)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?