見出し画像

自由進度学習に憧れております。

最近、「自由進度学習」に憧れています。

いろんなニーズの児童に対応していくためには、
本当に!!
従来通りの学習の仕方や、、、、

対話だけで、授業をつないでいったり。
教師が理想とする形の授業で、、、うまくいかず。

本当は、「学習指導要領」が目指すものを求めていきたいのに!!

と真面目に思っていても、なかなか実態にそぐわない。

だからこそ。最近、自由進度学習を進めていきたいなーと思っています。

自由進度学習の良い点

- 自由進度学習は、個人の学習スタイルやペースに合わせた学習ができるため、効率的な学びが可能です。
- 自由進度学習では、自分が興味のある分野やテーマに集中して学ぶことができるため、モチベーションを高く維持できます。
- 自由進度学習では、学びの深さや範囲を自分でコントロールできるため、自己成長のスピードを自由に調整できます。
- 自由進度学習を実践することで、自己管理能力や自己責任意識が養われると同時に、学習への自己主体性が高まります。
- 自由進度学習では、他の参加者とのコミュニケーションや協働学習が促進され、より豊かな学びの経験が得られます。

*AIさんに聞きました。

とはいえ、「自由進度学習をしたい!」

のではなく、、、

何を大切にしているかっていうと。
「自立」「自律」「責任」を持って勉強してほしい!!

ということです。

それが学習する上で、本当に!
本質的に大切だからです。


それが具現化できるよう、授業づくりしたいです。

先生の仕事、、、本当に最近
大変で、、、辞めたいな〜と思っている部分もあるけれど。

少しでも
自律した学習者に育成できるよう。
頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?