見出し画像

自分を癒す方法について

教員をしていると、否が応でも疲れます。
精神的にも。
今日も日曜日ですが、、どこか疲れが取れません。

というか、、プレッシャーみたいものも常に背中にある感じです。

それを少しでも和らげるために、、
僕は僕なりの自己調整をします。

というか、、
スポーツと一緒で!!

セルフケアもできないといけませんね。大人は。

さて、こちらが自分のセルフケア一覧

  1. 日記を書く(思考や思ったこと、考えたこと)

  2. 海を眺める

  3. マインドフルネス

  4. ストレッチ

  5. 体をまっすぐ、背筋を伸ばすなど。体をとことん意識(正しい姿勢や位置)

どれも、とにかく
集中して、自分に意識を向ける

ということです。

多分仕事をしていると、、

何か他の責任あることに意識を持っていかれるので、、
受け身になったり、
自分が振り回されているという

感覚になるのでは、、、と考えています。

だから、こうやって、
一度、自分の中の意識にしっかりと振り返って
自分を取り戻す

そういうチューニング
みたいな作業が必要と思いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?