見出し画像

【日記】ご近所でようやく秋を感じました

季節の変わり目を感じるのは風景、肌で感じる気候といろいろありますが、9月最後の三連休最終日にようやく秋らしくなりました…ご近所の池上本門寺で感じた諸々の秋です…🍁

五重塔
ちょうど夕日が差し込んでイイ感じです
ちょっと離れた場所から

自宅近くにある池上本門寺では秋になると大きな祭礼行事があります。

本堂
訪れたのは陽が落ちかける夕方の時間

続いて久しぶりに力道山さんの墓碑へ行ってみました…
あっ力道山さんご存知じゃない方はこちらをご覧ください。

設置された方々でしょうか、改めて見ると往年のプロレスラーと関係方々のお名前が名を連ねてます。

懐かしいプロレス関係者以外に北野武さんのお名前

池上本門寺の本殿にはアントニオ猪木さんモデルの仁王像も設置されていて、プロレス関係者のご縁から、毎年二月の節分にプロレスラーの方々が豆まきに来場されます。

今年の節分に藤波辰爾さん

ところで、
力道山さんの墓碑に向かう途中、江戸時代 熊本藩ゆかりの方々の墓所にあるこちらの墓碑の方をご存知でしょうか?

河上彦斎先生碑と書かれてます

河上彦斎(かわかみ げんさい)とは幕末〜明治初期にかけて尊王攘夷派の熊本藩士、幕末四大人斬りの一人で「人斬り彦斎」と言われてます。

漫画、アニメ、実写映画にもなった「るろうに剣心」の主人公 緋村剣心のモデルといわれてます。

河上彦斎の姿は小柄で色白、女性のように穏やかに人に接する人であったそうで、緋村剣心と重なる部分もありそうです。詳しくお知りになりたい方は歴史小説をご覧ください。

境内に戻って空を見上げると秋の空に漂う雲

秋特有の“うろこ雲“あるいは“さば雲“でしょうか
秋の季語であり、これが出ると数日以内に雨が降るようです
池上本門寺に隣接する大田区立池上会館 屋上テラス
この日は夕方、写真を撮りにくる方が多いスポット

別の日ですが地元では毎年秋の到来を告げるかのように祭礼行事があり、私は少しカオスで神秘的な雰囲気が気に入ってます。先日その始まりとなる祭事の一つを訪れました。場所は大坊本行寺というお寺とその周辺。

お寺の中に既に多くの人
中に進んでみましょう
境内は煌々として昼のようです
反対側では講中と呼ばれる各地の団体が集結
境内へ向かう順番待ち
纏が振られ、笛・太鼓が周囲に鳴り響きます
威勢よく纏を振る姿に神々しを感じます

この行事が始まると季節が一気に進んでいくと感じます。ようやく来てくれた秋を楽しみたいですね😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?