見出し画像

あの時よりはマシ、が基準になっている。


最近の私というと、病状が悪化しているのをなんとなく感じている。

初めて診断がついたのは去年の10月だが、症状は以前から、なんなら約10年前からあった。

ここ半年は特に症状(抑うつとか、人が怖いとか)はあったが良くもならず酷くもならず、ある意味安定していた。
落ちる日もあったが、一人でメソメソして翌朝にはどうにかなっていた。


が、今月はどうだ。
胸の辺りにずっとモヤモヤがいるし、今まで嫌われていると感じなかった社内の人にも嫌われていると思うようになってしまった。

憂鬱感もすごい。
メソメソしてもまだいるし、寝ても覚めてもずっといる。
何事もネガティブにしか捉えられない。どうしたものか。

会社の人になんか言われても、「私を陥れようとしているのか!?」「私が嫌いだからそう言うんだな!?」とか思ってしまう。そんなことないのに。
仕事場にいるのがしんどい。外に出るのも、すれ違う人みんなに悪口言われてる気がしてしんどい。


ここ半年に比べると、良くない方に変化があったのははっきりしている。


と、ここで現れるのが、「6年前よりマシだよな」と言う気持ち。

6年前は私史上一番メンタルが死んでいた時期だと思う。
それに比べたら、そもそも外に出れてるし、予定をこなせているし、人と話せてるし、なんなら自分から話したり遊びに誘う時もあるし、死のうとしてないし。まだマシじゃん。じゃあ大丈夫じゃん。


いや、大丈夫なのか、私。
落ち着いて考えると、今しんどいことに変わりはないので、それを受け止めてあげよう、と言いたい。

無理をしないで、と。
でも、一番つらい時に比べたら、今の状況ってつらいって言えないのかな、とか。色々矛盾している。


そんなこんなで、とりあえず来週に受診の予約を入れた。
どうにかなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?