見出し画像

雑記帳をつけています♡📖

おはようございます\(^o^)/

私の普段思うことを雑記帳に書き記しています♡

日記とは違い毎日は書きません。毎日書くと云うルールを自分に課すと続かないためです♡📖

そして雑記帳の中は基本的に誰にも読ませない事が私の決めたルールです。

誰かに読んでもらう事を前提にしたらより良い私を書いてしまうためです♡📖

雑記帳の中は私の汚い思いや崇高な考えも、含めて、料理のレシピや、人の名前を覚える為に書く場合もあります♡📖愚痴も書きます。怒りも書きます。私の心情を全て私の思う様に書きます。

私の雑記帳なので誰にも見せないので、誰も傷つきません。

雑記帳のルール

①手書きで書くこと
②毎日書かなくても良い
③誰にも読ませないこと
④自分の言葉で書く

以上の4つのルールを守っています♡📖

雑記帳は大体ダイヤリー手帳ぐらいの厚みのノートです。

雑記帳を書くきっかけは、元気回復行動プラン、頭文字の英文字で、ウェルネス リカバリー アクション プランの創始者のメアリーエレンコープランド女史の話しを参考にして、自分なりのルールで考えました♡📖

最初はA4のコピー用紙に書いていましたが、製本されたノートの方が何を書いたか読み返せるので、ノートに書いています♡📖

因みにノートはA5サイズで見開きA4サイズです。

大切な事や備忘録としても重宝しています😊
ネットのパスワードも書いています♡📖

雑記帳の3冊目です。

認知症予防には字を書くのは大切です♡📖🖊
ただ毎日書くと云うルールは自分には厳しいので書きたい時に書いています♡📖🖊

納豆ヨーグルト今日初めて母さんが作ってくれました♫

今朝の朝食で母さんが納豆にヨーグルトを入れたら美味しくて栄養が摂れると言って初めて納豆ヨーグルトをいただきました♡🍚

ご飯は玉子かけご飯で味噌汁と漬物とサラダでした♡🍚

拙い記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございます\(^o^)/♥🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?