見出し画像

定年退職して気づいたこと

はじめに

定年退職して約半年が経過しました。
あっと、いう間の半年でした。
「人」、「物」、「金」、「時間」、「心」の切り口で、気づいたことを考えてみました。

①人(コミュニケーション)
点数をつけるとしたら、90点くらいかな。
何と言っても、人間関係は楽になりました。
私は家内との二人暮らしですので、家内とだけ会話する日が殆どです。
私は無職透明人間ですが、家内は働いております。
朝は、あまり時間が無いので、夕食のメニューや週末の話題が殆どです。
夕食は晩酌をしながら、会社の出来事を聞いてあげることが毎日のルーティンです。
不思議ですが、家内の話を聞いて、「大変やな」、「そうか」、「俺もそう思う」で相槌するだけで会話が成り立ちます。退職後の方が、家内との人間関係はうまくいっている気がします。自己評価ですが。(笑)
次に多いのは、息子家族です。特に孫とは週に1~2回は会話しておりす。日々の成長が楽しみです。
何といっても、一番良い点は、上司から電話がかかってくることもありませんし、業務報告した時のダメ出しの心配もありません。
本当に「楽ちん」です。
つい先日も、デパ地下で元上司と偶然会いました。
余裕が出たせいか、私からお声がけさせていただきました。
「こんにちは、お久しぶりです。お元気ですか?」
元上司は、あまり元気そうではありませんでした。
元上司は、65歳まで働くようなのであと半年くらいあります。
仲が良かった会社の同僚とは、LINEで繋がっています。時々近況を確認し会う程度で、年に2回程度飲み会をしています。
でも、このままで良いのかなと考える瞬間がありますので、マイナス10点で90点かな。
 
②物(生活必需品)
点数をつけるとしたら、50点くらいかな。
物に関しては、会社生活では「至れり尽くせり」でした。
パソコン、携帯電話、事務用品は勿論、電気代などの光熱費も会社負担でした。
これから、梅雨が明け、猛暑の夏が襲来します。自宅でエアコンを使用する機会が増えてきます。光熱費の高騰に伴い、電気代が家計を直撃しますので、自宅外でエアコンの効いている場所に避難したいです。
そこで、よい場所が見つかりました。
びっくりドンキーのモーニングです。朝、9時から営業しています。
朝ご飯と昼ご飯兼用でモーニングのミニマムレギュラーバーグディッシュセットとホットコーヒーを注文します。
なんと、9時から11時まではホットコーヒーはおかわり自由です。
コーヒーはシングルとブレンドの2種類あり、交互に計4杯注文しています。勿論、ブラックでいただいております。まさに、至福のひと時です。
でも、毎日ハンバーグは食べれませんので、イオンモールのフードコートもローテーションに加えたいと思います。海鮮丼、イタリアン、中華など選択肢は豊富です。
これで、スタミナを付けながら猛暑を乗り切ろうと思います。
この発見がなければ、点数は30点でした。(笑)

モーニングの看板

③金(新NISA、投資信託)
点数をつけるとしたら、70点くらいかな。 
働いていませんので、収入は「0円」ですので、0点のところですが、退職 後の半年間は、失業しましたので、ハローワークに通っておりました。
ありがたいことに、求職活動をしながら、雇用保険を受給しておりましたので、そこそこ収入はありました。
受給は、150日分でしたので不安はありました。しかし、今年からの新NISAのおかげで不安は払拭されました。投資信託のインデックス型とアクティブ型の両方に投資しましたので、半年程度で損益も10%以上でております。 特に、おすすめなのがアクティブファンドの、アライアンス・バーンスタ イン・米国成長株投信Bコース(為替ヘッジなし)、略してAB・米国成長株投信Bコースです。特定口座で約25%の損益です。新NISA開始前でしたので、期間は約1年半です。
当然、リターンもありますが、リスクもありますので、契約内容を良く理 解して投資することが重要です。
S&P500やオールカントリーのインデックスが人気のようですが、アク ティブファンドにチャレンジしております。毎日、スマートフォンで投資信託の損益を確認することがルーティンになっており、目標金額を決めて旅行の計画をすることが楽しみになっております。
右肩上がりでどんどん上がりますように! 
投資信託がなければ、点数は20点でした。(笑)

AB・米国成長株投信のパンフレット

④時間(夏休みの再来) 
点数をつけるとしたら、99点くらいかな。
定年退職後で一番得られるのは、「時間」です。小学生の夏休みを思い出してください。セミの鳴き声で目が覚めて、素晴らしい一日が始まります。 ラジオ体操が終わり、さっさと宿題を終わらせれば、「何をしても良い」 し、「何をしなくても良い」1日が始まります。まさに、幸せの日々です。 社会人になって、小学生の時の夏休みが羨ましくてたまりませんでした。 まさに、今は小学生の夏休みが再来したのです。毎日が「何をしても良い」し、「何をしなくても良い」日々なのです。というものの、時間の無駄使いはご法度です。
「健康年齢80歳」とするならば、カウントダウンが既に始まっています。 カウントダウンがなければ、点数は100点満点でした。(涙)

⑤心(ストレスとゆとり) 
「人」、「物」、「金」、「時間」を総合的に考えて、点数をつけるとし たら、95点くらいかな。 ストレスは激減しました!
退職後は、胃薬を一度も飲んでいません。まさに、ミラクルです。
仕事のストレス、上司・部下との人間関係によるストレスなど、ほぼ「0」になりました。
ストレスフリーになれたのも、家内の理解と支援があるからです。毎日、 感謝しております。雪、風、雨降りの日には自家用車で家内を会社まで送 迎しています。当然、洗濯物の取入れ、お風呂の掃除やゴミ出しは言うま でもありません。
令和に入って、コロナ禍や地震、自然災害などが多発して、ゆとりのある 生活ができていませんでした。退職後、身の回りに大きな災害は発生して いませんので、穏やかな日々が過ごせそうです。
心のゆとりは、肉体的な健康とお金、そして家族があって成り立ちます。 ゆとりがあると、他人にも優しくなれます。在職中は、ゆとりがありませ んでしたので、自分には優しく、他人には厳しかったと思います。ようやく、一人前の人間になれた気がします。
現在の気持ちとして、不思議なのですが、小学生に戻ったような感覚で す。家内の帰りを待つことが、小学生のころ母親の帰りを待ていた時と同 じような感覚です。少し、寂しいのかな・・・。 
もう一度、言います。家内に感謝です。ありがとう♡。
寂しさがなければ、点数は100点満点でした。(笑)

おわりに
次回は、「人」、「物」、「金」、「時間」、「心」の何れかを深堀していきたいと思います。
定年退職してから半年が経過しますので、出来たことや出来なかったこと、今後やりたいことなど、レビューしたいと考えます。
ここまで、お付き合いいただきありがとうございました。
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?