見出し画像

私立獣医大の学費

こんにちは、けめこです。

お久しぶりです。テストがあってなかなか更新できませんでした。

今回は私立獣医大の学費について話していこうと思います。

参考までに、けめこの状況を挙げておきます。
・母子家庭
・一人暮らし
・学費含め親からの支援一切なし
・奨学金借入

当たり前っちゃ当たり前なんですけど、周りは社長令嬢とか医者家系の子たちがたくさんいます。
けめこのような人はめったにいないので、同じような状況の方は割り切って入学してください(笑)

では、本題に入ります。
まず、学費が6年間で13,566,000円です。

奨学金は貸与型を、15,088,000円、給付型を3,204,000円借りています。

ちなみに給付型をもらうと授業料の減免があるので、
けめこの6年間の総額は、
      約10,340,400円ぐらいになります。

結果は奨学金で学費は賄えます

奨学金はあくまで借金なので、けめこ的には学費や教科書代だけを出して他はバイト代で賄うスタンスで生活しています。

ちなみに教科書は前期で5万ぐらい、後期で2万ぐらいでした。
できるだけメルカリとかサークルの先輩にねだるのがいいです(笑)


次はバイトについて話していきます。

バイトは飲食を1つしていて、週5で月10万ぐらい稼いでいます。

家庭教師すれば、週5入らなくていいんじゃないのと思う方いるかもしれないんですが、飲食バイトの利点は何といっても賄いがあるところなんです。

賄いでおなか一杯食べて、けめこのバ先は余った米も持って帰れるので、朝やお昼ご飯代も浮きます。

ちなみに飲食の中でもけめこが考えるバイトの選び方は、
・交通費全額支給
 定期外のところを選んでも学生定期のお金が振り込まれるところもあるの   で頻繁に入るなら注意してください!
・制服貸与
・賄い無料

 大体は半額とかが多いので無料はなかなかないですけど頑張って探してください!
おかげで食費はたまに贅沢しても、月1万5000ぐらいに抑えられています。

週5でバイトはテスト期間も入っているので睡眠時間5時間ぐらいで1か月強を生活することになるのでめっちゃしんどいです。。。

テスト勉強する時間が直前になかなか取れないので、授業を死ぬ気で受けてすぐに復習するしかありません。
学生の本分は学業なので単位は絶対落とさないようにしてください。

最後に、親から学費を含めて一切の支援を受けていない方へ、バイトに勤しむことになり、バイトをしていないか週2ぐらいしか入ってない友達と比べて辛くなってしまうことがあるかもしれませんが、その人達よりも空いている時間を大切にしてテストでいい点を取って心の中で優越感に浸ってやってください(笑)(けめこはそうしてメンタル保ってます)一番なのは、家庭環境など一切話さずにバイトに沼ったバカな大学生を演じているのが楽です(笑)


まとめ
・奨学金で私立でも学費は賄える
・賄いありのバイトがおすすめ
・週5のバイトと勉強の両立を死ぬ気でする

読んでいただいてありがとうございました。
質問等ありましたらお気軽にどうぞ

テスト期間も終わったので年内に少なくとも1回は更新できたらいいな。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?