見出し画像

スゴイコミュニティ

私は今、ある意味でスゴイコミュニティに所属している。

そのコミュニティの何がスゴイかというと、
『とんでもない富裕層が集まっている』
ということ。

そして、そのコミュニティとは我が子が通う幼稚園なのである。

ドラマ化もされた大人気漫画『花より男子』
映画『crazy rich』
などで舞台になった、庶民からは想像すらできないお金持ちコミュニティを
想像していただけると分かっていただき易いかもしれない。

送迎にくるママたちは、
エルメス、シャネル、ルイヴィトンなどの様々なバッグ(全て使い古しておらず、美しい状態のもの)を毎日毎日変えてお持ちになられ登園される。

お洋服も基本、美しい光沢がある生地の見るからに高級なもの、
冬はMax Mara, Monclerなどのコート
(全て着古していない綺麗な状態のものを複数所持)。 
もちろん、足元はフェラガモ、
シャネル、
エルメスなどの美しい革靴。

身につけるジュエリーも様々な
ヴァンクリ、エルメス、ブルガリ、Dior、e.t.c,.

なんなら、子供にもDiorのお靴を。

そして、送迎で乗ってくる車も
メルセデス、
ポルシェ、
テスラ、
ベントレーなどの
都心でもなかなかお目にかかれないようなトップラインのもの。

私の元々の価値観としては、
私は男の子の親なので息子が突然走り出しても、
そして子供の謎の習性である親の靴の上に乗って親に登りたがる衝動に駆られても、
公園遊びを突然すると言い出しても、全力で向き合える靴=
スニーカーを私は履きたいし、
息子にはどんなに遊んで汚しても良いように、
またすぐにサイズアウトしてしまうから
基本、ユニクロやZARAなど(その中でも特にセール品など)のプチプラの洋服を着せたよう。

ハイブランドのものは確かに美しく素晴らしい。
でも、それを身につける時はそれに見合った時に。
日常で毎日は身につけないかな。
これが私の価値観だった。

そして、庶民の私はエルメスもシャネルもフェラガモも持っていないのが現実。

日本の私立幼稚園なので、全身ネイビーの服やバッグ、
革のパンプスが必要なのはわかっていたけれど、
こんなにも、こんなコミュニティであるとは入園して正直驚いた。とても。

私はこのコミュニティに属して、
人間観察や壮大な社会実験を行なってみたりして、日々を過ごしている。
それらに関しては、また違うポストで書いてみようと思う。


さて、あなたならこのようなコミュニティで
どのようなことをお感じになるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?