見出し画像

一泊二日親子京都旅行

こんにちは青リンゴです

日本の歴史的建造物”清水寺”
83歳の母に一度は直で見せてあげたかったので
紅葉時期混雑覚悟で京都に先週末1泊2日で行ってきました🚅

今年は11月に入っても気温が高かったこともあり
紅葉は色づき始めではありましたが、
緑から黄色や赤に変化する
葉っぱのグラデーションは
綺麗な景色を見せてくれました🍁

旅行工程
1日目
清水寺→一〜三年坂→高台寺→お昼→平安神宮→三十三間堂→夕飯→ホテル
2日目
祐斎亭→天龍寺→竹の小径→渡月橋散策→お昼→嵐山散策

方向音痴の私でも3月に京都へ一人旅に行けたので
今回も上手くアテンドできるものと
勝手に思い込んでいた私
実際はそうあまいものではなく…
バスを乗り間違えて駅から再スタートになったり
同じところを行ったり来たり何往復もさせたり
休憩もあまり取ってあげずに
最終的には年老いた母を
1日2万歩以上歩かせてしまいました💦
厚生労働省のHPによると1日の目標歩数は8300歩
軽く2倍超え!
母が健脚で良かった

家に帰ってきてから2日後に
電話をして体調確認したところ
筋肉痛もなく食欲旺盛、快眠だと聞いて安心しました

テレビで見ていた清水寺や渡月橋に
実際に行けて楽しかったと母が言ってくれたので
私も嬉しく思います
夕飯で訪れた、「いしがま亭」の“京鴨しゃぶしゃぶ鍋”は
普段では食す機会もない一品でとても美味しかったので
京都へ行った際の食事の選択肢にお勧めです

これからも母と一緒に旅をしよう
母親から最高の笑顔を引き出せる
そんな旅のプランを考えていきたい

清水寺
高台寺
平安神宮
祐斎亭
祐斎亭:シンメトリーな丸窓
祐斎亭:水鏡
天龍寺


渡月橋
嵐山


桂川

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?