締切間に合わなかったけど読みました!【創作大賞2023 イラストストーリー部門の感想】

 相変わらず自分の締切管理ができていない……!
 創作大賞も終了間際にどうにか投稿できた分際で、余裕を持って感想投稿などできるはずもなかったですね……。
 とにかく、読んだものの感想を上げていきます。本当は応援になるよう早めの投稿できればよかったのですが、締切破ろうとも投稿した方がいい! はず!
 感想書いたら随時追加します! 目標は十作!
 それと、「おかゆ」さん、こんな僕の投稿作に感想書いて頂きありがとうございます。超嬉しかったです。ほんと今後も頑張ろうと思いました。なお、おかゆさんの感想記事はこちら↓

 以下、僕の拙い感想です。適宜追加したりします。勝手気ままに書いてます。気を悪くされたらすみません。よろしくお願いします。



1 『OFF/SHOT』

 とある映画の撮影現場。
 子役から様々な映画などで活躍してきた翠那と、今回が始めての主演となる新人モニカ・蒼瑠。互いに撮影の中で交流を重ねていくのだが……という話。
 ちょっと説明不足なのか、どういう映画でどういう経緯で……というのが分かりづらかったかな。三人称だし、序盤でもっとかっちり説明しても良かったかなという気はします。
 オチに至る伏線が細すぎる気もするので、主題をそこに置くのならもう少し構成練ってそれを山場に持って行って盛り上げてもいいかなと思います。今の構成だとオチに唐突さを感じて驚いて終わってしまう気がします。
 暴走しがちな蒼瑠ちゃんは可愛い。もっと暴走してもいい。
 個人的に「そうだよね!」と思ったのはたぶん作中でNGシーンにしたら受けそうと言われていた1話の

「でも銃の引き金に指かけたまま弾込めなんて、絶対に危ないですよね!?」

です。ほんと危ない。ていうか撃鉄上がってるから構造上できないはずなんですよねこれ……!


2 リリカル・スペリオリティ!

 バブル景気の裏で暗躍していた「デビルズ」という組織、そこに所属する「リリス」と「サタン」。彼らが暗躍する中、警視庁公安部へ配属された新任巡査部長の「岸谷華蓮(なんか不思議な運がある)」は、デビルズの正体を探るため、教師としてある高校に潜入する。
 さあ、デビルズの目的は、華蓮はどうなるのか……みたいな話。

 公安の経験がない奴を……現場(しかも特殊な潜入調査)に投入するな……!!笑
 華蓮は基本ゆるふわな雰囲気なので「大丈夫か……?」とたびたび不安になりますが、それも魅力なのでしょう。
 序盤は方向性どうなるのかな?と思ってましたが、段々「実験」やら「欲」やらときな臭くなっていく。中盤を過ぎたあたりでは異変も多くなってきてわくわくしてくる。
 終盤、対決の環境作りは駆け足かな〜と思いつつも、「欲」についての弁舌などは楽しかったし、終盤でのリリスの選択は王道で良い。未だに華蓮を投入した上層部の判断には疑問が残るが……。なにかあるのだろうけど語られてないか読み落としてると思われる。内面もっと掘り下げても楽しいかな〜って気はする。日常回でも浅めの掘り下げだったので。リリスが可愛いもの好きな理由とか。華蓮のことも。
 楽しく読んだけど、もう少しキャラ造形深めても良かったかなと思います。

残り8作これから読みます!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?