見出し画像

『NHK短歌2024年9月号』で私の短歌が二首掲載されました!!

〈頭上からアルトの声が降ってきて太陽背負う屋上のきみ〉

『NHK短歌2024年9月号』川野里子先生選テーマ「屋上」佳作

ありがとうございます、ありがとうございます。
学生時代、ぜんぜん話したことのない男子が突然屋上から話しかけてきて、ドギマギした思ひ出、を詠ってみました。

が、

が、

が!


やっちまった!

また太陽を背負わせてしまった!


私には前科があるのです。↓

選者が違うけれど、シチュエーションが違うけれど、おなじ言葉をつかったのが、

超恥ずかしい。


掲載されたのはとても嬉しいし、感謝していますが、これは今後の反省材料ですね。

もう一首。

〈最終の電車で都会から帰るメタモルフォーゼ中のひとびと〉

『NHK短歌2024年9月号』大森静佳先生選テーマ「休日」佳作

これは若い頃映画のハシゴをしに都会に行っていた頃を思い出して詠みました。
私の短歌は、大森先生には選ばれないだろう…と思っていたので、驚きました。
ありがとうございました!!

そして最後に、この記事を読んでくださったあなた、ありがとうございます。
あなたに日常の安息とたまのラッキーがありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?