見出し画像

【進路の話】行きたい大学はある…でも勉強する気になれません

こんにちは。キャリアプロデュースの桑名です。
高校生を元気にする応援をしています!


「行きたい大学はあるのですが、勉強する気になれません」

こんなつぶやきが多く聞こえてきます。

このつぶやきには理由があります。

①大学に行きたい理由がない
②大学に行く意味がわからない
③自分が本当にその大学に行けるのか不安
④人から勧められて、自分で探した大学ではない

どれかに当てはまる人もいれば、
全てに当てはまる人もいると思います。

①から④について、
自分で解決することが大切です。

①大学に行きたい理由がない

理由に正解も不正解もありません。
行きたくないなら行かなければ良いのですが、
行きたいけど言葉にできないという人は、
それをまずは書き出してみましょう!

②大学に行く意味がわからない

意味は自分でつくるものと考えてください。
こんな理由は人に言えない…
行っても意味がない?と考えてしまいます。
自分でつくった意味は誰にも否定することはできません。

③自分が本当にその大学に行けるのか不安

入学できるかできないかは、自分で決められません。
大学側が決めることです。
あなたは、数値化されているものが合格ライン(模擬試験の点数)または基準値(推薦入試などの評定平均)に達しているかどうか、
足りなければ、何点足りないかを確認してください。

④人から勧められて、自分で探した大学ではない

人から勧められた大学は人が勧めた良いところしかないため、
本当にいいの?と迷うばかりです。
その大学の好きなところを探してください。


今後も進路に関する情報を発信していきます。
ご覧いただきありがとうございました。


【高校生や高校生の進路に関わる全ての人を応援しています!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?