見出し画像

雨に詠って星に願いを④短歌2首俳句1



湖(うみ)

 さようなら今度逢うのは来世かな涙の湖で待ってるんだよ


 詩の湖をきみは飛び立ち千年も淋しさだけを数えて待つよ


今回中々しっくりこなくて三回ぐらい推敲しました。今でもまだ迷ってるぐらいです😂
前回の相聞歌と続いてるような気もしますね。

初案

さようなら百年たったらまた来るねきみはほんとに待ってるかもね

詩の湖をきみは飛び立ちさびしいという波紋だけ数えて待つよ


第2案

さようなら千年たったらまた来るね涙の湖で待ってるんだよ


詩の湖をきみは飛び立ち来世でも淋しさだけを数えて待つよ


俳句



 あの人の結婚を知る春驟雨


短歌の改良バージョンです。
こちらも緑雨と迷いました。かなと詠嘆したほうがいいのか?
あとで直すかもしれません😂


 あの人の結婚を知る緑雨かな




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?