マガジンのカバー画像

男はつらいよ~寅次郎星降るエクスプレスの旅

11
寅さん+星降るエクスプレスの旅で小説家を書いてみました。
運営しているクリエイター

#リリー

寅次郎とリリーの旅  男はつらいよ番外編

寅次郎とリリーの旅 男はつらいよ番外編

 
 寅次郎の回想

 大宇宙、銀河鉄道の北十字駅とプリオシン海岸の中間に月ほどの大きさの岩石惑星Xがあった。
 銀河鉄道の旅人に、あの星にはダイヤがわんさかあると聞いたリリーは、目の色を変えて源公と一緒にダイヤの採掘へと向かった。
 一方、寅次郎は北十字駅にある居酒屋「銀河亭」で知り合い、自身が結婚の仲人を務めた男女がカフェをオープンすると聞いたので、お祝いに北十字駅へと引き返した。

 岩石惑

もっとみる
男はつらいよ3~星降るエクスプレス 寅さんからの手紙

男はつらいよ3~星降るエクスプレス 寅さんからの手紙

 拝啓 諏訪さくら 博様

 わたくし車寅次郎は京都の宿屋にて雪女に騙され生死の境をさ迷った挙げ句、半ば幽霊となって銀河の駅で売(バイ)をしておりました。
最近はあの世も物価高騰の煽りを受け、六文銭で渡れた三途の川の渡し賃も、今じゃ666万円に膨れ上がったみたいで。
こりゃ渡るまで何年かかるかと途方に暮れておりましたところ、心優しきさくら様の御計らいにより、銀河鉄道に乗って来たリリーと再会すること

もっとみる
#曲からストーリー 男はつらいよ2~星降るエクスプレス寅次郎最後の夢

#曲からストーリー 男はつらいよ2~星降るエクスプレス寅次郎最後の夢

 

 夕方のとらや

 アルバイトを返し店を早々に閉めるとさくらは椅子に腰掛け物思いに耽っていた。
そこへ商工会の寄合から博が帰ってくる。
「いやー急な雨で参ったよ。濡れちまった」
「…お帰りなさい」
「ん?どうしたさくら。浮かない顔して」
「今日ね、昼間変な電話が掛かってきたのよ」
「イタズラ電話か?」
「それが変なのよ。どうもお兄ちゃんの声でさ」
「お義兄さん?夢でも見たんじゃないのか。お義

もっとみる