見出し画像

おひとり様の大掃除2

今年になり全く書いておりませんでした。
今月になり久々の投稿です。今年も宜しくお願い致します。
結局おひとり様になって年末は大掃除を殆どしませんでした。
人の目が無いと横着になるもんですね。
老人のおひとり様の掃除は毎日少しずつを心がけて、面倒にならないように時間を決めて行う事にしようと今年は決めたところです。
猫がいるので毎日の掃除は必須です。
どんなに疲れていても遅く帰宅しても掃除機は必ずかけます。
食器洗いも必ず毎日行っています。
おひとり様になっても胃が弱い為自炊も必須なことで意外に皿や鍋が多いので洗い物は欠かせません。
家事は足腰の運動、特に床拭きは冬場でも汗をかきます。補足ですが介護保険のヘルパーさんを探す時は床拭きはNGの場合あり。
料理は頭を割と使います。
大した料理はしませんが冷蔵庫にある食材で1人分を作ります。
それにしても慣れないおひとり様は孤独感がありますね。
何かをやろうと思っても誰かの為にで生きて来た私には誰の為にもならないだろうな事は辛いですね。
結果おひとり様の大掃除は毎日やるべし。
ゴミ屋敷にならない為に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?