見出し画像

歳をとって苦手になったこと

歳をとって苦手になったこと、
たくさんあるけど、
最近、思っている事は4つあります。


① 横断歩道


 青で歩き始めても、
 最後まで渡りきれるかどうか不安。

「赤に変わったら、どうしよう。」

「走って渡って、こけたらどうしよう」
 
 ちょっと取り越し苦労ですかね?
 
 それはその時考えればいい。
 と若い時は思いそうだけど、
 想定外のことが起きるのが
 不安。

 自分の体力に、自信がないんだなぁ、
 と思ってしまう。

②歩道を歩いている時


 スピードを出している車が、
 側を通ると、ふらっとして怖い。
 車道から離れて歩くようにしている。

 昔は、スピードを出している車が通って
 も全然平気だったのに。
 敏感になったと言うよりも
 スピードに弱い。

 安全面から考えても、車道からは離れて
 おくのが安心ですよね。

 歳をとっていても、若い人でも。
 車が、突っ込んでくることだって
 あるわけだから。

③同時進行ができない


 料理をしたり、片付けをしたり、
 自分の用事をしながらの
 会話のやりとりができない。

 対策は、一応考えている。
 
 自分の用事は手を止めて、
 話に集中する。
 
 だって、もうその人とこの話をするとき
 はないかもしれないから。
 何度も聞き直すのは失礼。
 とんちんかんな会話をしても失礼。
 後から自分が困ることがあるかもしれな
 いし。

 どちらにしても、取り返しがつかないこ
 とになりかねない。

 ちなみに、
 「今何しにここにきたんだっけ?」
 は、しょっちゅう。
 
 ともかく、1つの用事が終わるまで
 次の事には取り掛からない。
 
 時間はたっぷりあるのだから、
 1つずつ丁寧にやる習慣をつけていきた
 い。
 せっかちな性格なので、
 気合を入れないと難しいかも。


④ドアや戸に手をよく挟む


 まだ手が残っているのに
 閉めようとする。

 私だけでしょうか。
 あわてんぼうなんでしょうか。
 
 今までは何気なくやっていたことが
 できなくなったということには
 変わりありません。

 意識して指がどこにあるか、
 気をつけて行動しなければいけません。

 包丁で指を切ることも増えた。
 大怪我ほどでは無いけど…。

これから、もっと増えていくと思うと、
年歳をとるのも、気合が要りますね。

体の調子を考えながら、
頭の中で対策を立てながら
行動しなくてはいけません。

でも、
まだまだ強気で行こう。

へなへなとした年寄りを見せられるのって、若い人も嫌ですよね。


自分の立ち位置で幸せを見つけよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?