見出し画像

特性の話。たまには真面目にw

前世?らしきものが見えるようになってからNOTEを始めたので、他の話題は何となく書いてなかったけど、そんな謎の縛りなんて今日取っ払っちゃいます。(唐突w)

普段は9時5時の仕事をしていますが、
(オフィスにはいないからOLは自称しないw)
やっぱり人が作った箱(会社)で自分のやりたい事を叶えるのは難しいと痛感しています。
やりたいことができていない、というのは結構ストレスになる。
叶えられそうになっても、グループ会社の意向で企画自体がボツになったり。。

ただ、、”会社に属しているだけ”で学びがある、とは思います。
極論、会社という集団であれば別にどの会社でもいい。
できれば高給がいいけど…今はライフワークバランスが非常にいい会社なので続いてますw

私は人事部で社内の相談窓口を担当しているのですが、
会社では大なり小なり日々いろんな問題が発生しています。
同じ会社の看板を背負う社員には1人1人特有の価値観がある。
私なら笑い話にするような上司の一言が、別の人にはセクハラ!と認識されたりね。。(笑)

1から100まで同じ価値観を持つ人は存在しない。
価値観=思考の特性
全部同じ特性を持つ人も存在しません。
会社という箱にいると、無料で多様な特性が学べるのでかなり役に立っています。

やりがいが物凄くあるかと言われると微妙ですが、
近々で会社員をやめる、なんてことはないです。
将来、何かしらの事業をやるときの種を集めています。

話は変わりますが、1年前から副業で中高生の恋愛相談窓口をやっています。
面白そうだな~と思って何となく始めたんだけどね(大丈夫か?)。
中高生の頃は勉強より恋愛に力を入れていたので、
誰かのためになれば最高だなと思ったんです。
自分の経験はほとんど話さないけどw

最近は「隣のクラスに気になる男子がいるが、話しかけられない」という相談を受けました。
同じクラスにその男子と仲の良い女子がいるから協力してもらいたいけど…勇気がぁ!…といった感じ。

学校ってすごい狭い社会だから、その女子に好意をバラされたらいやだしね。でも人脈は最強。協力してもらうのが一番手っ取り早い。
まずは、好意があることを明確には言わずに近づこう作戦決行!(笑)

隣のクラスに行く用事を作り、同じクラスの女子と行く。
運が良ければ、その女子と当該男子と会話が発生するかもしれない。。
で、女子と当該男子の話の内容から、趣味や興味関心ごとを何となくリサーチしてもらうことにしました。

運よく、当該男子がネットゲームにハマっているらしい情報を得た相談者ちゃん…
同じゲームをやってみたら?と言ったら、すぐゲームアカウント登録して、なんとゲーム内でその男子と繋がったそうな!
そこから、学校でも話すようになったとのこと。

恋の行方は…まだネトゲ友達らしいですが(笑)
私は、リサーチ力や人を巻き込む力、実行力めちゃ高いやん!って彼女を褒めたのでありましたw
本人はこの恋愛作戦を通して自分の特性に気づいたようで、
今後の勉強や仕事に活かしていきたいと言ってました。

もっと多くの人に自分の特性とは何か?に気づいてほしい。(特に若者)
自分を知って知って知りまくることで人生を開花できたら最高だよね。

恋愛相談の副業を通して、何となくだけど「特性を知って活かしていく」ニーズの高さを実感したワタクシ。
何かしらのツール(ホロスコープとか織り交ぜて)を作って、
教育機関(学校とか学童とかキャリア形成の授業とか?)に売り込んだら面白そう…とぼんやり思いました。
占いとかスピリチュアル系の要素があると公的機関からタブーに思われそうだけど、そこは何とかなる!(のか?)

自分のワクワクする目標ができた!
そんな最近の出来事でした。

さあ、今宵も「特性」集めまくるぞ~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?