見出し画像

ぼく、自分の人生を自分で変えたんだよ!

バスが好きすぎて
1時間かけてバス登校🚌
親御さんの送迎だとご立腹の彼(^^♪

ラッピングされている🚌の中でも
好きスキランキングがあり、H社のバスが第一位☆
「あのバスって、何時に何処を走ってるんだろう?」と質問され
私 「バス会社に聞いてみたらいいじゃん」
僕 「うん!聞いてみる」
と、バス会社の電話番号を調べて電話してみた。
ところが・・・
伝えたいことがなかなか上手く伝わらない💦

こんな時は、私たち大人が助け舟を出しますが、
電話を終えた後で、
「どうやったら伝わるのか・・・」彼は考えた。
学びたい意欲がフツフツと湧いてきた~~~~!

ここが学びのチャンス!!!
どうやったら伝わるのか5W1Hで文章を組み立てる勉強をしてから
再チャレンジ🌈

すると、何とスムーズに話が通じ大喜び☺💖💖💖
この時の喜びようは、私たちが想像していた以上でした!
そして、な~んと
問い合わせていた内容の折り返し電話がかかってきたことで、
自分の思いが相手に伝わり、その思いが折り返しの電話として返ってきた💖

て、彼は飛び跳ねながら、笑顔で言い続けた言葉が
「僕は、自分の言葉で、自分の人生を変えたんだよ!」
「自分の言葉で伝えると、自分の人生が変わるんだ!」
「凄いでしょ!!!!」
「ね~ね~。僕ってすごいよ」

私たちにとっては当たり前の様に感じるこのやり取りですが、
経験のなかったことを経験できたとき
これほど感情が揺さぶられること
忘れていたように思った。
でも忘れちゃいけない事だった。
思い出させてくれた彼に、私は感謝。

そして、こんな体験を共有できたことが嬉しかった

人生をかえた!

「失敗をさせない」ことを良しとする風潮があるけど
私は違うと思っている
失敗しても、再チャレンジしたいと思える失敗のさせ方ができたかどうかだと思う。
できなかったことだけに気持ちが向いてしまいがちな子ども達ですが
大人の関わり次第で、その視点は前向きな気持ちに変えていく事はいくらでもできることを知って欲しい。

失敗は成功の証!ってね

人生を変える経験
小さな 小さなことでいい
経験があることで、子ども達の選択肢が増える

ひととの関わりが
語彙の獲得にも繋がる

次なる行動へ

彼は、バスのワイパーを作ってみたいという気持ちが湧いてきた時
「また、バスの会社に電話してみてもいいかなぁ」と相談された
これって、以前の経験があるからこそです。

電話をしてみると快諾☺
実際にバス工場🚌で、ワイパーの動力部分を見せてもらうことができ
その仕組みを写メで撮ったりしながら、スクールに持ち帰り、数週間をかけてワイパーをつくることができました。

工作キットがあって、作るものではなく
同じ”つくる”という作業ひとつとっても
学び方を変えると、これだけ自分事となり吸収率も変わります。

こんな学び方が、時間をかけてじっくりとできるのが民間の良いところ。
そして、塾でもない学校でもないスクールが存在する意味だと感じます。

私が今チャレンジしているBeauty Japanも
初めてのことだらけ、わからないことだらけ。
だけど、頑張っていられるのは、自分で経験したことの一つ一つが
自分のものになってきていることを
日が経つことで感じているからです。


======*======*=======*====

2022年9月2日 エクシブ山中湖にて
Beauty Japan FUJIYAMA大会開催

応援方法↓
✱公式ガイドブックの購入
 100ページ 全カラー
 納得のガイドブック
✱9月2日エクシブ山中湖の会場で
 応援してください(チケット制)
✱noteのフォロー&スキ♡
✱Facebookで村松真妃とお友達になる
✱Facebook″BeautyJapan
 ファンページをフォローしていただき(・∀・)イイネ!!ボタンを押す!

公式ガイドブックの購入は
こちらの↓URLから購入出来ます!

《村松真妃》
https://bjfujiyama.base.shop/items/64446872?fbclid=IwAR1Xy0H3MUnx9L8WQnkEd57dEydLiVzyAh5e3sBkpoc9A88TJ31t-3WeWeg

主催企業:ドリームスタッフ株式会社
@dreamstaff.water
@takanoriinaba83
@moon.shot_k
@ab_eri
@ruriko_ishizawa
@erika.uchiyama1129
@gocchi_desu

BeautyJapan FUJIYAMA
プラチナメインスポンサー:株式会社大心工業
@taishinkougyou
#大心工業

たくさんのご支援、
ありがとうございます✨

@yamagishigroup @abiles_japan
@fumotoppara_official @kanayama_terrace_fumotoppara_
@midorinotane.greencoffee
@dacksclub
@dorami_cafe_shizuoka
@kanshindo_official
@sagarayabukita
@bxrossworkout
@yamatomotors.co.ltd
@yakitoristory
@artra_inc_
@ogurayacc @foodmarchechoho
#喜山整形外科ハーブクリニック
#株式会社アイラボ

#beautyjapan #fujiyama
#ビューティージャパン
#コンテスト #エントリー受付中
#社会貢献 #女性の生き方 #女性の自立
#bjfujiyama #ドリームスタッフ株式会社
#大心工業  #喜山整形ハーブクリニッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?