見出し画像

「私は一番最後でいい」 から      「私が一番最初」 でいい   

何十年も「自分の順番は一番最後でいい」と決めていたからかもしれない。それで不満もなかったし。
でももう十分『私が一番最初』でいい時になっているんです。

ずっと「私は一番最後でいい」って生活をしてきたので『自分が一番最初』でいい時期が来たのに、まだそれになかなか馴染めない。

「自分がまず一番幸せなら、周りも(家族)幸せなんだ!」の精神で自分をまず優先して楽しむ行動をしている人は、そのコツ?を知っているんだろうな。
私はそのコツが掴めていない・・・

週4日パートで2回の休憩以外は1日中ずっと立っている仕事をしています。
だから、週3日の休みの日は、体を休める事が必要だと思うのです。実際ヘロヘロになるし。
でも仕事するのは好きです。

一緒に働いてる20代の若いものよりもよく動き、重いものも持ち、長いハシゴを使って高いところのものを取る。
見ている周りはドキドキしているらしいけれど・・・・
でもそれを「見てるだけー」の若者達・・・

私をまだ30代後半もしくは40代だと思っている人が多い・・・・
これは海外に住んでいるからで、アジアン女性の年齢不詳の有利なDNAを受け継いだからなんだと思う。そんな母も89歳になったけれど、相変わらず可愛くて、89歳なんか見えない!ありがとう、母!

話が逸れてしまったけど・・・

楽ことは『自分で作る』『見つける』しかないのは十分わかっているのだけれど、私はその仕方がわからないのか?
やりたいことはあるのに、いつもすんなりとそれが行動にうつせない。
なぜなんだろ・・・・
仕事で疲れているのは確かにある。肉体労働の仕事だし。

決断力がないのか?
でもかなり無謀な行動に出たりもするから、そんなこともないと思う。かなり極端な性格なのかもしれない。

”橋がないのは知っているけど、「ぎりぎり行けるかな」でこちら側から向こう側にジャンプするような行動” はよくしていたかもしれない。
「橋ないよ! あ・・・飛んじゃったよ」
あとはロケット行動。
「点火した? あ・・・・もう行っちゃったよ」
と周りはかなり「大丈夫か、あいつ?!」と心配してくれたようです。

でもそんな行動も、かなり慎重になり、
白黒キッパリ!ハッキリ!しなくちゃ嫌だったけれど、随分とグレーでも良いんだ、的な考え方ができるようにはなりました。

「60になったら咲き乱れ、狂い咲いてやる!」とシングルマザーになった時(当時32歳)密かに自分に宣言した年齢にもうすぐなります。

だから「自分が一番最初でいい」をがむしゃらじゃなく、自然な流れで、気がついたら気持ちも行動もなっているがいいな、と思う、今日はお仕事お休みの火曜日。

で、今日も何もしなかったけど・・・・

でもこれを書いたことが楽しかったので、よし!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?