見出し画像

カゲロウの果実

僕はカゲロウの木。
芽吹いてから枯れるまで24時間しかない木だ。

僕のやることはただ一つ。
果実をつくり落とすことだけ。
そして、それを繰り返さなければいけない。

他のカゲロウが言った「神様って残酷だよね」
僕もそう思う。なにせ24時間しかないのだから。しかも、その24時間ですら無理やりの休息で減らされる。全くもって嫌になる。

けれど、こんな僕にも夢がある。
それは川の向こうの景色を見ること。
そのために一日一日、目的地に近い果実を落とす。

枝が伸びず、今日と変われないこともあるけど、果実を落とす。
暴風が吹いて、後ろに飛ばされることもあるけど、果実を落とす。

落として落として、前に進む。
こんなに健気な僕を無視する神様は残酷だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?