見出し画像

お疲れ様です。
アパレル販売員6期生中村です。

本日は2ヶ月経って課題に感じたことを書きます。
自分の場合は大きく分けて3つ。
・言語化
・ヒアリング不足
・先入観

言語化について

こちらについては本を読んでいます。

日頃から「なんか〜」「〜みたいな」などと
伝えたいことがあるのに言葉が出てこない
こんなことが自分は毎回あります。

毎回頭の中で「あ〜これが言いたいのに」
と考えながら悔しい思いをしたことが沢山ありました。

現在言語化トレーニング真っ最中です。
言語化に悩まれている方は是非こちらを
読んでみてください。


ヒアリング不足

現在全国大会に向けてロープレをしています。
その際に指摘いただいたのが
「お客様に対してヒアリングが足りない」
と意見をいただきました。

これは日頃から出ているみたいです。
お客様からのアンサーを深掘りせずに
ヒントを見逃してしまう。

日頃から話すことは好きですが
聞くことが苦手で、すぐに
「つまり」「だから」と物事を
すぐに決めつけてしまうので
そこが課題だと感じました。

相手に憑依する
再度徹底して取り組んでいきます。


先入観

自分の現状の知識の中で物事を判断してしまい
そこから考えが広がらない。
自分の考えが全てだと自己中心的な考え方があります。

この課題は電話対応の練習の時に感じました。
お客様が伝えてきた商品を探すと言う練習で
類似品が沢山あるのに、ブランド名、ダウンと言う
ワードのみで商品選定をしてしまいミスをしました。

これも先入観が強いので起きてしまったミスです。

少ない知識でこのような考え方では
視野が狭まりお客様に迷惑をかけるだけです。

もっと相手を知ろうとする姿勢で
こんな考え方もあるのか!と
一旦考えて、自分の答えを出していかないと
いつまでも自分の固定概念に囚われてしまうと感じました。


まとめ

自分は相手のことを知ろうとする姿勢が足りないです。
もっと相手に憑依するために「自分は」ではなく
「お客様は?」に切り替えていき
瞬時にヒアリング内容を言語化できるように
課題に取り組んでいきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?