見出し画像

「自分の為」が「誰かの為」に

皆さん、ご覧頂きありがとうございます!
本日、お話しさせて頂くのは
一人の方との出会いで生まれたエピソードです。

自分の為にしていた事が
人の為になっていた経験ありませんか?
最近そんな体験がありましたので
少し話させて頂きます。

Aさんとの出会い

先日、元アパレル店長さんの
Aさんと出会う機会がありました。
その方は高校を卒業して
18年間アパレル業に勤めてありました。

しかし給料が少なく
全く違う職へと転職をされていました。

今までと全く違う内容の
職業でしたので無理をした事で
体調を崩してしまったとの事でした。

そんな中、自分が
「アパレルに就きたいんです!」
と話したところ

洋服の知識、自分の経験、失敗談など
沢山の事を教えて頂きました。
(あまり話してはならない利益率、裏側の事まで。。。)
熱が入りすぎたのでしょう。

Aさんは本当に洋服が好きで
毎日お客様の事をしっかり考えて
仕事をされていたのだと感じる話を
イキイキとした表情で次々と話してくださり
時間があっという間に過ぎてしましました。

そんな中、僕は思いました。
…………!
こんなにも好きな事があり
お客様のことを考えている方が
その職業を金銭面的な事で
辞めないといけないのは
本当にあってはならない事だと!!!

なので、しっかり伝えました。
中村
「洋服の話をされてある時
とてもイキイキされてありますよ!
金銭的な事も大事でしょうが
絶対にワクワクする事をすべきですよ!
体調が戻ったらアパレル
もう一度やってみたらどうですか?」

Aさん
「今まで誰に話しても
給料の事ばかり聞かれて嫌になってたんですが
中村さんと話していく中で
やっぱり洋服が好きだと改めて感じました!
しっかり体調を戻して
アパレルに戻る方向で考えますね。」

と言ってくださり、本当に嬉しかったです。

仕事をする上で、給料は大事ですし
生活をする中でお金は大切です。
家庭の事情など、金銭的にどうしようもない
状況があることも分かります。

ですが、ワクワク出来る環境
自分が好きな事をやり続けて
沢山の人の役に立ち結果を出す事で
人として成長できて信頼され
幸福度が上がると思います!

何気なく仕事をして
成長の無い日々では
本当に時間が無駄だと思います。

毎日、新しい事に取り組み
日々成長して、結果を出して喜ぶ
その習慣をつけることで
もっともっと店舗ビジネスも良くなり
ワクワクできる環境が出来ると思います。

業界のことを知りたくて
聞いた話で相手が本当の気持ちに
気付く事になるなんて
思ってもいませんでしたので
本当に嬉しかったです。

「自分の為」が「誰かの為」に
なっているんだ!実感した体験談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?