見出し画像

終礼の在り方

お疲れ様です。
店舗コンサルタントを目指す
アパレル販売員6期生中村です。

寒暖差が激しく着るものにも
困ってしまいますよね。。。
寒暖差疲労を溜めないためにも
バランスのとれた食事、良質な睡眠を
みなさん心掛けましょう。

本日は販売員として
意識が足りなかった事について
書かせていただきます。

私たちの会社では
毎週、強化販売品を設定して
その商品の動向、販売数、反応などを
週ごとに本部に報告を送るシステムがあります。

なぜ強化品を設定すべきか。

・今売れる商品をしっかり売り切る。
・お客様の動向を確認して新商品の企画に繋げる。
・販売員間での意識作り。

他にもあると思いますが
まだ自分が理解できてるのは以上になります。

本日の終礼で店長から
「メンズの強化品は何か把握していますか?」
と聞かれました。
そこで自分は答える事ができませんでした。

・自分の意識の低さ
・メールの未確認
・チーム内での共有不足
これらが原因だと考えます。

毎週の土曜日の終礼の際に
マネージャーから今週は「〜を売ろう」と
報告があります。

ですが、そこで共有をするだけで
チーム内での日々、商品に対する
動向、販売数のフィードバックが
できていませんでした。

ですのでこれから意識する為にも自分が毎日
強化販売品の管理をする事にしました。

内容としては
・どうして売れたか(接客内容)
・強化品と比べ違うものを買われた際の商品内容
・販売数

チーム内で販売額を競うのも大事ですが
毎日、目標の金額があります。
一つの組織として目標を達成する。
強化販売品を売る!と言う意識を持つ。

なぜ売れたのか
どんな提案が決め手になったか
販売する為の動き
強化販売品の代わりに売れた類似商品

これらをチーム内で共有することで
自分のアウトプットの場にもなります。

チームとして情報を共有して
同じ目標に向かって毎日の販売に
取り組む姿勢を大事にすること。

終礼はただのお疲れ様でしたの会ではなく
行動した内容のアウトプットの場
情報を共有する場にしていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?