見出し画像

2024 目標

はじめに

 もう2月が終わります。僕の隣の人は時の流れに敏感で、あれからもう1週間だとか、あそこに行ったのが1か月前とか、よく言っています。次会った時には、もう2月が終わると嘆くことでしょう。そんなに後ろばっかり見てどうするのかと思いますが、過去の出来事を省みるのが、今をよくする(結果的に悔いなく生きる)ことにつながるのは事実です。
 今さらではありますが、2023年の反省と2024年の目標を書き示したいと思います。


反省と目標

良いおこない

 旅行にたくさん行きました。タイ、名古屋、札幌、和歌山、倉敷(幼馴染と十数年ぶりの再会)、日光、横浜、大阪、京都、高松。
 大の旅行好きで、2024年になり、すでに博多、熊本、大分、愛媛、岩国、広島、倉敷、神戸、上田に行きました。3月は海外へ、4月は北陸に行く予定です。去年のようにいろいろなところに行こうと思います。
 旅行中の問題としてはお金の管理が杜撰になることです。ひとりで行くことがあまりないので、おごったりおごられたりで出費が分からなくなり、仕舞には家計簿をつけなくなります。旅行中に限らずお金の管理をしっかりしようと思います。旅行中でも負担を感じないくらいシンプルにすることが目標です。

 また、本をほどほどに良く読みました。もっと読みたいです。月に10冊ぐらい読みたいですが、数より質を高めたいとも思います。

 所属していた集団から退き、新しい環境に身を置くようになりました。すると自然と知り合いが増えて、同時に僕の頭の中では多種多様なニューロンが繁殖しました。喜ばしいことなので続けていきます。
 仲間と競争しながら目標を達成するのもいいかと思います。

悪いおこない

 体調管理が行き届かず、節約のトレードオフとして、高額の医療費を支払うことになりました。そして時間も無駄にしました。時間の管理もしっかりやりたいです。
 体調管理にはお金と筋トレが関わります。お金は上で述べたので省略します。筋トレは適度な運動を確保し健全な体を得るためと、すこしの自己顕示欲のため(これが一番大きい)にします。しかし去年はほぼ続きませんでした。今もやってません。継続力がありません。

 継続力と言えば筋トレもそうですが、英語も続きません。この2年ほどは本気で英語力をつけたいとは思いましたが、思考に行動が伴いませんでした。まずはTOEICでしょうか。過去に2回、全く勉強せず挑んだことがあるのでそれだけはやめようと思います。

まとめ

 2023年の反省から、僕がすべきことは次の通りです。

  • お金

  • 筋トレ

  • 英語

  • 読書

 シンプルなお金の管理の仕方を考える。筋トレや英語を継続させる(結果をすぐに求めない)。質の高い読書で月10冊を目指す。

2024年の目標

今年の目標は「我慢と継続」です。続けるためには我慢する力が必要で、我慢できれば自ずと継続できます。頑張ります。


※過去に書いた旅行の記事はこちら

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?