シュエダゴォン・パヤー

画像1 ミョンマーには4回行った。今はいけないが、この出張でミャンマーの素晴らしい学生に来てもらえるようになった^^サミットビューホテルからでっかくみえる寺院が、ミャンマー最大の聖地「シュエダゴォン・パヤー」。言葉の意味はまさに「聖地」。まあ、建物だけでっかいんやろ?くらいに思っていたら、とんでもないことになっていた!
画像2 まず、山の上にあるのだが、外国人入り口があり、そこで裸足にさせられる(現地の人は当然のように裸足になっていた)。いやはや大変だな~と思いきや、なんとド長いエスカレーターが頂上まで続いているではないか!そして到着して「わっ!!」
画像3 なんじゃこりゃ?なんつー広さ!!そして建造物と仏像の多さと華やかさ!しかも地面はすべて大理石で敷き詰められている・・・。はっきりいって言葉を失った。「これって地上のもの?」とおもえるよるような圧倒的な風景だった。しかもきわめて大らかな雰囲気。仏像の横でいるひと、いちゃついてるカップル、真剣に祈っている人・・でもそれがなぜがうまく融合している。地上の楽園?のような雰囲気なのだ。いやはや参った!久々の心地良い興奮を覚えた。
画像4 今度はいつ行けるのだろうか?軍政が横暴をふるい続けていることを昨今の報道はあきらめたようだ。本当に残念なことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?