見出し画像

億り人到達までの道のり

億り人に到達するまでの金融資産の推移を振り返ってみます。
・青色棒グラフが元本です(右軸:円)
・赤色折れ線グラフが評価額です(右軸:円)
 含み益、配当、利確分などの投資利益を全て含みます。
・緑色折れ線グラフが損益率です(左軸:%)

資産推移

※リスク資産と別に生活防衛費を300~600万円ほど確保してます

✅2014年5月:500万円で投資開始
この頃は雰囲気で日本株の個別銘柄を買ったり、FXをやってました

✅2015年4月:評価額1000万到達

✅2016年1月:チャイナショックで1回目の元本割れ
FXで30万位を溶かして、FXから撤退(´;ω;`)
この時期はショックで口座を見なかった気がします。

✅2017年12月:評価額2000万到達
ここから約3年間、損益率10%~30%をウロチョロしてますね。
この頃は米国高配当株とか海外ETFとかをメインに購入。

✅2020年前半:コロナショック
コロナ時は結構ガッツリ買ったのですが反省点も多いです。
・REITとか高配当米株など個別株をナンピン
・生活防衛費を削って投資(リスク取りすぎ!)
・1月位から買い始めたが早すぎた(まぁ底なんて分からないけど
良かった点としては、
・ビビらずにリスクを取れた&回復も早かった⇒結果論^^;
・大底の3月位からは投資信託だけを購入

✅2020年7月:評価額3000万到達
ここら辺からの資産の伸びは異常ですね
この頃から日本株の高配当銘柄をしっかり分析して投資する様に…

✅2021年11月:評価額5000万到達

✅2022年4月:退職(なんちゃってFIRE
この頃はFIREを実行のため現金を増やしてたので元本はヨコヨコです。
結局、失業給付を貰った後再就職しちゃいましたが・・・( ´艸`)

✅2024/4月:億人達成
確か日経平均がバブル後最高値を更新した日と同じ日だったはず


なんというか、初期の頃は本当に雰囲気で売買してましたね。
・数日単位で売買して一喜一憂する
・決算後の暴落で狼狽売りして10万溶かす
・仕組みを理解してないのにハイレバでFXで30万溶かす
・沈みゆく銘柄をナンピンしまくって40万が最後は紙くずに…

ホント色々やらかしてきましたが、そのお陰でしっかり勉強して今のスタイル&結果に行きついたので結果オーライではありますが、、
高い勉強代でした。

ただ、色々と調べたり、やってみて失敗したり成功したりするのは楽しいですし、何より自分に合ってましたね。

投資信託をバイ&ホールドが最強なのは確かにそうなんですけど、それだけだと10年間投資を継続できたか?と考えてみると正直どうかなーって気もします。人によりますが、コツコツ継続する上で『飽きない』っていうのは結構重要なファクターかもしれません。

自分の知性を駆使して、世界の金融マーケットに挑んで、『リターン』を得るというのはめっちゃ面白いです。

ではでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?