見出し画像

久しぶりに心がザワザワした夜

体調不良等の詳しい言葉が出てくるため、ワンクッション。

教室の棚に置かれていた梅雨


特に理由もなく、どうしようもない不安に駆られた。本当に理由はない。唐突にだ。
最近やらかしたことはたくさんある。買ったばかりのイヤーカフを無くした。家の中にあるのか、それとも外で無くしたのかさえわからない。
お金を使いすぎたから、今年の出費が嵩んで貯金がなくなりそうだ。今絶対に必要か、と問われるとそうでないものばかりだが、精神安定剤だし〜と言い訳をしていたらこの有様。

結局不安になることの理由なんてなくて、苦しくて息が詰まるのも誰にも言えない。
親なんてもってのほかだった。理解してもらおうとも思っていない。理系の人間に感情論は、どうやら相性が悪いと知っているから。そりゃ、ただ話を聞いて抱きしめてくれたらどんなにいいだろうかとも思うが、無理なものは無理だと諦めるまた大事なことだと最近学んだ。

訳ありの子たちが集まる学校に進学したから、身近に色々な人がいる。その中には、つらいことをつらいと平然と言ってのけることのできる友人もいれば、病んでいますよと遠回しにアピールしてくる子もいる。
その話を聞いて、笑い飛ばしたり慰めたりするのが私の役目だ。心中で妬ましく思うことも、刺さった言葉の刃も表には決して出さずに。そもそも私のキャラなんかではないのだ。ジメジメとした暗い感情なんてなく、いつも明るく笑いを取ったりツッコミを入れたりするのが私。
以前よりも随分心地の良い環境だけれど、息が詰まるのはもうずっと同じだ。

最近は体調が思わしくない日も多い。
食べたものを無理やり吐き出す日を数週間送っていると、そのうち胃にものが入っただけで腹痛を起こすようになった。
薬を面倒くさがっていたら、久しぶりに立ちくらみが顔を出してきた。
全部自業自得だけれど、なんだか無性に悲しい。

思ったようにはいかないね。今日をすごしている私たちえらいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?