見出し画像

人生ってわからないね。

友達から突然

ねぇ聞いて欲しい!
きっと(私)にしか私を慰められない、、 
(私)なら伝わると思うんだ、、、

おうおうどうしたどうした。学校もあり、朝だったので夕方ちゃんと返すから待っていて!!と、とりあえず送った。
内容は少し特殊だったので伝えづらいが、とにかくその子は普段ならしてることをその日たまたましなかったら、そのたまたまが大事で、悔しいみたいなことだった。

その子は責任感も強くちゃんとやるべきとをいつもやる子だった。ずっと保育所から中学まで隣で見てきたので胸を張って言える。しかも優しい。感性が似てるから話しやすい大好きなのだ。
だからその子の悩みはいつも自分で解決してて、ただ慰めて欲しいの!と言う感じなのだ。(というか、私が悪いのわかってるから慰めて!!ってメッセージきてた)

悩みを聞いて疲れることもあるがこの子の悩みは大丈夫だよって隣でいつまでも話を聞いてあげたい。
なので一つ一つ丁寧に返信した。

一時間後ぐらいに
聞いてくれてありがとう。やっぱり伝わった。すき。
と来た。

おおごとかもしれないが私の言葉で、少しでも気持ちが楽になったり救われる人がいることに私は驚くと同時に嬉しかった。
悩みを相談する相手が私なのも嬉しかった。
でも少し寂しいのはいつも隣で慰められていたのに、今あの子と私は遠い遠い空の下だと言うこと。

この子だけじゃない、もうずっとあっていない友達もいる。もうこのまま会わないかもしれない。なんか不思議だよなあとふと思う。周りでもすごい仲良しだったのに卒業と同時に音沙汰なくなる友達達、逆に話したこともない子と遊んでいたり、とてもびっくりする。
学校という狭い箱の中がいかに狭いコミニュティだったんだろうと思わせられる。
『あの子と仲良くしたら今いるグループは、、』みたいに仲良くなれる子とも仲良くなれない空気があったのかもと思う。
もっと仲良くなれてた子もいたし、逆に今仲良い子達とは今みたいな関係を築いてなかったかもしれない、
そう思うと人生タイミング??
面白い人生って。

まあ私が関わったみんなが幸せでいてくれることが一番だね。私も幸せでいれることも一番だしね!!

なんだこの締め方。note書いてなさすぎて超雑になってしまった。過去一雑だ、、、
申し訳ありませんおやすみなさい💤


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,580件

#今こんな気分

75,830件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?